fc2ブログ

K3 パワーが出ません。

エレクラフト K3
08 /15 2014
このところ自作キットなどにうつつを抜かしていたので、K3が怒り出したのかなあ?

2,3日前から、K3のパワーメーターのふれが緩慢で、5W設定にしていても、
何回か送信しないと、5Wフルにならないことがありました。
(キャリアをだして外付けパワー計でみると、最初4Wくらいで立ち上がってから、
数秒で5Wになる感じ)

試しに、ダミーロードをつないで、10W設定で測定したところ、なんと、
6~7W位しか出ません。

K3の専用ソフトウエアで、RF出力のキャリブレーションを取ってみたところ、
やっぱりパワーが不足して、キャリブレーションエラーになってしまいました。

ちなみに100Wでパワー設定した場合は、問題無いです。

これはK3が故障したのかもしれません。




来週早々に販売店に送って診てもらわないと。。。。

とりあえずは、K2やKX3があるので、普段の運用は問題ありませんが、
DXペディの追っかけなどで、P3(バンドスコープ)が使えないのは困りますね。

すぐに直れば良いのだけれど。。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

100Wが出るので終段ではないようですね。キャリブレションの時、アンテナ・チューナーがONになっていませんでしたか?私も同様症状になった事がありますので参考まで。
パワーの設定を変更したとき最初のキーダウン時は前の設定で2回めから設定のパワーになります(これ仕様のようです)ダミー、パワー計、電鍵で確認するとき気になりますが、パドル繋いで短点送信だと気になりませんね。

No title

Kenさん、こんにちは。
私も操作がおかしいのかといろいろやってみましたが、
何回やっても6~7wしか出ませんでした。
再現性がありますね。

ATUもon、Offで変わりなしです。
100WのファイナルはOKかもしれませんが、10wのファイナルがおかしくなったかもしれませんね。

No title

10Wの終段は別でしたね。
KX-3とPCでバンドスコープは可能ですので、お試し下さい。

No title

Kenさん、今晩は。
SDRソフトを使えばバンスコになりますね。
いざとなったら、使ってみます。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。