fc2ブログ

K3を出して、IC-7000Mがメインに?

エレクラフト K3
08 /18 2014
本日、EDCさんにK3を発送しました。
金曜日にラックから下ろして、テストベンチで確認するも、やはりパワーが設定通り出ていませんでした。

さて、K3が空いたラックには、IC-7000Mが再び鎮座。

実は、K3がいなくなると、RTTYが出来るリグが無いのです。
土曜日に急遽USBIF4CWとIC-7000をつなぐケーブルを作って、夕方には何とかRTTYもQRV出来るようになりました。

7000でRTTYをやるには総通に届け出が必要ですが、買ってすぐにRTTYも出来るように届け出は済んでいます。
でも、ケーブルは作っていなかった。。。

出来たケーブルをつないで、7メガでCQを出してみたら、なんと5エリアの記念局から呼ばれて、焦ったよ~。
何しろRTTYで呼ばれることはほとんど無いし、マクロも上手く作っていないし。。。
QSOが終わると立て続けに、国内局が呼んでくる。
何とか手打ちとあり合わせのマクロで済ませて、合計4QSO。
IC-7000MのRTTYデビューとしては悪くないかな?

参考までに、今のラックはこんな感じです。




一番上に、アルインコの32A電源を2台。
中段はIC-7000Mとアンテナチューナー。
下段には、TS-690Vと、K2のアンテナチューナー。(チューナーの上にSWR計が載って居ます)

いまはK2/50Wをメインに使っていますのでテーブルの上に引っ張り出していますが、普段はアンテナチューナーの上に置いています。

早くK3が直ってきてくれないかなあ。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あれ・?IC-7000まだお持ちだったんですね・ヤフオクに出されたとばかり思ってました。。

No title

NWRさん、こんにちは。
いえいえ、まだ持っていますよ。
50W移動する局で、1.9~430メガオールモードはこれで免許されていますから、なかなか手放せません。(って、免許を保持するだけに持っているような物かなあ。。。)
ヤフオクに出したのは7600の方です。
バンスコ、使えませんでした。HI

No title

パワーが出ないのは、一番、心配ですね。
こちらのK2も入院しました。
音声が出ない・・・故障です。

No title

はやく治ってくるといいですね。
症状が軽ければよいのですが、私の知識ではまったく判断がつきません。

No title

masaさん、今晩は。
パワーはとりあえず出ることは出るのですが、規定通りでないというのはなんか、不安ですからね。

K2入院ですか。それは大変ですね。
この際いろいろ診てもらうと良いかもしれませんね。

No title

ars**k1cp*さん、今晩は。
すぐにメールが来て、送信部が壊れた可能性があるとのこと。
すぐに診てもらわなくても、ゆっくりで良いよとお願いしましたが、やっぱり早く直って欲しいですね。HIHI

No title

大きなぺディが無い時で良かったですね。
7600は使えなかったようですね。

No title

ODAさん、今晩は。
はい、そう思います。
でも、IOTAのペディションがいくつかあるので、気が抜けないです。
7600のバンスコを期待したのですが、エレクラフトのP3と比べると、全く使い物になりませんでした。

No title

私も、移動する局はIC-7000Mだけでオールバンド申請です。
RTTYで記念局から呼ばれることもあるのですね。

No title

こんにちは。
K3はDX向きですか?
7600より、やはりいいのですか?

No title

wshさん、こんにちは。
7000Mも大食い+発熱が少なければもっと良いリグなんですけれどね。。。
706mkⅡGの方が良かった気がします。

No title

ぎふKK77さん、こんにちは。
はい、K3は良いリグですよ。
DX向きというよりは、コンテスト向きと言った方がよいかも。
近接した強信号があっても、弱い信号はばっちり聞こえます。
また、オプションのパナダプターP3を使えば電波が目に見えるので、パイルを抜きやすくなります。
7600のバンドスコープは比べものになりませんでした。今の7700や7800、TS-990はP3に近づいてきましたが、それでも細かいところはP3に勝てません。

No title

K3が無いと、TS690が立派に見えますね。しかしそれでもIC7000の方が上位なんですね。Hi

No title

whxさん、今晩は。
たまたま7000を置いたところにK3があった物ですから。。。HI
K3の修理はまだかかりそうです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。