fc2ブログ

結局エンコーダーを交換しました。

リグ&アンテナなど
08 /19 2014
先週、タワーのコントローラーは問題無いとのことで、手元に戻って来ましたが、
一昨日の日曜日に再びタワーが下がらない現象が発生してしまいました。

すぐにメーカに連絡して、いろいろ話をしたところ、今日の午後に来宅していただき、
確認していただきました。

一番原因として臭いのは、タワーの高さを計測するエンコーダーが故障しているだろうと言うことで、これを交換することになりました。
交換して、動作を確認したところ、今のところは問題なし。



これは壊れたと思われるエンコーダーです。

交換したエンコーダーをテスターで当たった所、やはり一部分で信号が出ていませんでした。
これでたぶん大丈夫と思います。

あとは、モータ駆動のベルト交換が残っていますが、これは自分でやるべく、今通販でベルトを注文しているところです。
届いたら、交換しないと。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

エンコーダーからの信号がおかしいので、コントローラーが今の高さが判らなくなってしまい、動作しなくなるのでしょうね。 当局も、エンコーダーの機嫌が悪いときがありました。

No title

KMCさん、今晩は。
はい、全くその通りでございます。
雷が来ていたときに起こると焦りますね。
直って良かったです。

No title

これで大丈夫そうですね。
その信号が出ていなかった所あやしいですね。
ベルトの交換 セルフでやられるのですか?素晴らしいです。

No title

CDGさん、今晩は、
テスターで、ほら、壊れていますねと目の前で見せてもらったので、納得です。HI
ベルトの交換は初めてなので、コツを教わりましたよ。
上手く出来るかな?

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。