fc2ブログ

ようやく初日 E3、9Q →追記あり。

QRO
03 /14 2015
昨日の午後遅くですが、ようやくE3エリトリアと9Qコンゴの初日が出ました。

E3は17mCWでクラスタアップされたので聞きに行ったら、
ロングパスでピーク559と強力です。
その分JAのドパイル状態。
パナアダプターP3で見ると、アップ13kHz位まで広がっています。




隙間はほとんど見えませんね。
これではロシアンルーレット状態で、やみくもにコールしても拾ってもらう確率は皆無でしょう。

拾われたところはわかるので、その近くで発砲しても皆さんバンスコをお持ちなのか、すぐにその所に固まって呼ばれます。

20分くらい、あちこち変えながらコールしていたら、いきなり、
JK1?
俺かなあ?
コールするとまたしても、JK1T?
おお、俺だ。。。
またコールすると、
QRX、QRX、JK1T?AGN。
2回コールを送って、やっとコールバックをもらいました。

やっとATNOのE3エリトリアをゲットできました。

ここ3日、夕方に狙っていましたが、まともに聞こえたのは今日が初めてかな?
運用終盤になって、やっとJA指定でサービスを始めた感じですね。

Club Logにもヒットして、一安心。




週末なので、残りのバンドモードを狙うのはちょっと厳しいかもしれませんが、
運用終了までがんばりたいです。

さて、E3をゲットできた10分後、今度は20mSSBで9Q0HQがこちらもロングパスで良く聞こえていました。
なんとJA指定していますが、ほとんど呼ばれていません。
クラスタにはWWの方で上がっていて、幸いJAの方には上がっていません。
パワーを入れてコールすると、一発コールバック。

リアルタイムオンラインログにもすぐにヒットしました。




9QはCWで過去QSOしていますが、SSBは初めてでした。
こちらはE3よりも長い期間運用していますので、ほかのバンドもQSOしたいですね。

ではでは、早速もらったウイスキーグラスで祝杯を挙げるとしましょう。HI

【追記】20150315 2305JST

日曜日の夕方もロングパスが良かったです。
9Q0HQを20mCWでゲットできました。
なんとQRP5wが届いてしまったので、びっくりです。

クラスタに上がっていたのに、呼ぶJAはぱらぱらでしたので、
これまた運が良かったですね。
すぐにオンラインログにもヒットしました。




運用がまだ10日もありますので、ぼちぼちマス埋めができたら良いなあと
思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

E3 9Q Wkdおめでとうございます。 E3のパイルは凄いです。 Phなぞ、出来る気がしません。(^^)
さっそくグラスが登場ですね。 FB FB。

No title

やりましたね。CONG!

No title

こんにちは
E3できたようでおめでとうございます。
いつものように平日は全くワッチできないのでE3は蚊帳の外です。9Qは過去何回も落としているのでやっておきたいのですが週末だけでは無理かな・・・朝から20mCW参戦しましたが見事撃沈しました。Hi

No title

KMCさん、こんにちは。
ありがとうございます。
これで今年に入って、ATNOが6増えて、ほくほくです。
これも皆さんから力をいただいている為かと。。。HI

PHも欲しいですが、できるかなあ?

No title

HIRAさん、今日は。
ありがとうございます。
とりあえず一つできて、一安心です。
夕方のLPに出てくれると、信号が強いですね。

No title

Kacさん、ありがとうございます。
このところ平日の夕方に時間が取れますので、ワッチができます。HI
E3、9Q、ぜひ頑張られてください。

No title

E3、9Q おめでとうございます。(^^)
9Qはほとんど聴こえません。
何となく出来そうな気がしません。(^_^;)

No title

E30 9Qともにおめでとうございます
やりましたね。さすがです。
今は厳しくて。。。だんだん厳しさ増してきます

No title

ULTさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今日も20mCWが夕方のLPで聞こえていましたよ。
そこそこ強かったですが、パイルが大きく、野暮用をしていたので参戦しませんでした。
まだ1週間以上ありますので、来週後半にはQSOできるんじゃないでしょうか?
頑張られてください。

No title

CDGさん、こんばんは。
ありがとうございます。
何とかひとつでもできれば、もう十分かな?って、感じです。
あのパイルを見てしまうと、飛びこむ勇気が無くなりますね。
まだまだ先は長いので、のんびり行きましょう。HIHI

No title

おめでとうございます!!
どうせ拾ってもらえないや~って、最初から諦めてしまうんです・・ 私の場合。(^^;

No title

kazekko_xさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね。パイルが激しく、上のような状態だとあきらめてしまうのが普通だと思います。
ガンガン呼ぶ局は、よっぱど自信がある局なんでしょうね。うらやましいいです。

No title

E3できたんですね。おめでとうございます。
すばらしいです。

コールの一部を指定しているのに、該当しない局が電波を出し続けるのは、運用効率を下げているだけで自分への順番を遅くしているだけでしょうね。DX側もQRMを与える局のコールサインは聞こえていると思います。悪い印象を与えると聞こえていても耳フィルターでその局を避けるようになりますね。国内相手で私が出来るんだから、DXぺディションに行くようなOPさんが出来ないわけがないです。やはり相手の言うことを聞いて、タイミングを合わせてコールすることが、一番の近道なんでしょうね。大砲を撃っているだけでは交信するのは難しいと思いますね。

No title

ars**k1cp*さん、こんにちは。
ありがとうございます。
今回もうまくタイミングが合った感じです。
パイルが大きいので、なかなか難しいいですね。
ペディ局がコールの一部を指定しても、全く違う局がたくさん呼んできます。
OP氏は指定した局以外は全くとらないので、繰り返し送れば拾ってくれます。
P3で見ていると、ほかの局はなんて無駄なコールをしているんだろうかと、思います。HI

No title

コメントが遅くなりました。おめでとうございます。

20mのアンテナが欲しくなってきました。

No title

wshさん、こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱり腐っても20mバンドですね。
今日の午後はQRPで9Qをゲットできました。
夕方のLPが好調です。
ぜひ1本!!!

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。