fc2ブログ

太田市 金山で50メガ移動運用

移動運用
04 /19 2015
今日は今年初めての50メガの移動運用に行ってきました。
いつもの太田 金山です。

自宅からFT-817とスカイドアをもっていきました。
いつもの山頂近くの広場まで徒歩で約20分ほど。

歩き始めた時は晴れ間ものぞいて、ちょっと汗をかきましたが、山頂に着くと曇り空。
雨が降ってこないことを祈りつつ、リグとアンテナをセッティング。







早速ワッチすると結構たくさん局が聞こえますね。
2局ほどCQ局を呼んだあと、空き周波数を見つけてCQを出してみました。
すぐにコールをいただきました。

その後はCQを出せば呼ばれるといった感じで、1時間ほどで10QSOほど。
最近の50メガのコンディションや、移動に使っている電源の話、
アンテナの話など、ラグチューを楽しみました。

途中、ローカル局がやってきて、しばらくアイボール。
デジ簡トランシーバーを聞かせていただきましたが、なかなか面白そうですね。

ローカル局が帰った後に、ぽつぽつと雨が降ってきました。
強くはならないで、ログ帳に雨粒が落ちるといった程度です。

50メガも呼ばれなくなったので、430メガFMにQSY。
アンテナは2エレプリンテナを使いました。
こんな感じに釣竿に括り付けました。




記念局を1局と、CQを出して2局QSOしたところで、雨がまた降りだしたので、
撤収。
13時30分帰宅。

50メガと430メガで合計15QSOとちょっと局数が少なく、欲求不満気味でしたね。
雨が降ったり止んだりですっきりしないお天気でしたので、仕方がないかな?

また時間が取れたら50メガをやりに登ってみようと思います。
QSOいただいた各局、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。
6mも、そろそろシーズンが始まりそうですね。
私も今シーズンは自作のDSB機で運用を、と考えていますが、肝心な自作機がまだ完成しておりません・・

No title

kazekko_xさん、今晩は。
自作機で移動運用もなかなかFBですね。
私もたまには自作機を使って移動運用もしてみたいです。

No title

ハイキング移動には良い季節になってきましたね。でも、お天気にはちょっと裏切られた感じでもありましたね。私も高所移動したくなってきています。

No title

宿直明けの眠気まなこでワッチしましたが、41くらいで入っていました。こちらが垂直系ANTですので、ダメですね。

No title

春を迎えて温かくなってきましたね。移動にも良い季節になってきました。
おしい!土曜日はそこ通ったのですが。。。ぷらりとqrpkkさんちの脇も通らせていただきましたHi

No title

ars**k1cp*さん、今晩は。
はい、そろそろ移動運用には良い陽気になりましたね。
やっぱり高い所は小さい設備でもそれなりに飛びますね。
ぜひお休みのときは、山から出てみてください。

No title

BCL515さん、今晩は。
そうでしたか。それはお疲れ様でした。
スカイドアは水平でも垂直でもそこそこだったと思います。
信号が弱かったのは、東京方面に向いていて、サイドだったからかもしれませんね。
タイミングが合えばまたqsoよろしくお願いします。

No title

CDGさん、今晩は。
良い季節になりました。
でも、雨が降るとちょっと大変です。
次回は良いお天気の時に行ってみたいですね。
そうでしたか。
土曜日は無線していたので、今度そばを通るときにはお立ち寄り下さい。

No title

そろそろ6mでの移動運用が多くなり、賑やかになってきましたね。Esなどでお会いできることを楽しみにしております。 FB DX

No title

Augasta18さん、今晩は。
6mもそろそろEスポのシーズンですよね。
交信した局の中には、Eスポ目当てで6mのアンテナを上げてテスト中なんですよって言う方もいました。
これから楽しみですね。

No title

お邪魔する予定でしたが、家庭サービスで嫁はんつれて桐生に買い物行ってしまいました。ごめんなさい。また移動するときはお知らせください。

No title

島崎さん、こんにちは。
了解です。
また次回(たぶんGW頃?)よろしくお願いします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。