fc2ブログ

来る物あれば、去る物あり

リグ&アンテナなど
04 /25 2015
本日、やっとアイコムからIC-706MKⅡGSが戻ってきました。







中古でローカルから購入したのですが、念のためメーカーで総合点検をお願いしました。
それと、フロントパネルを掃除するためにアルコールで拭いたら、ICOMのマークが薄くなってしまいました。
かっこ悪いので、ついでにフロントパネルの交換とAFつまみの交換も行いました。

パワーつまみとバンドつまみはフロントパネルに新品が付いてくるというので、これらのつまみも交換になりました。

送料込みで13K円かかってしまいましたが、しばらく使う予定なので、仕方無いですね。
せっかく苦労して変更申請をしたので、長くたかっていきたいと思います。

また、2週間前に販売店に修理依頼をしていた、受信機VR-160も修理完了の連絡が来たので、販売店に受け取りに行ってきました。

こちらは、AM放送の感度が著しく悪く、ほとんど聞こえない状態でした。
AM受信回路アンテナラインの修理を行って、今度はばっちりです。




写真にあるようにNHK第一が59振りきれで入っていますが、故障していたときはSメータが触れず、音声も出ない状態でした。

これはいつも山登りのお供にしているので、これでまた山に持って行って、いろいろ聞けることができます。


さて、5年ほど前になりますか、開局当時買えなかったTS-520Vを地元のジャンク市で見かけ衝動買い。

その後富山のレストアショップで大枚はたいてレストアしてもらいましたが、最近は1年に一回くらいしか通電しなく、宝の持ち腐れ状態でした。

しかし、ふとしたきっかけでお嫁に行くことになり、今日旅立っていきました。




ちょっと残念な気もしますが、使っていただける局に渡せたのも良かったのかもしれません。
その後の無線機人生をFBに過ごしてほしいと思います。HI
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当にきれいな520ですね。
無線機のレストアも結構な金額が掛かるみたいですね。
お嫁に出されたのは残念としても、ピカピカに生まれ変わった706でエンジョイ出来そうですね! (^^v

No title

TS-520V、懐かしいですね。
当局の初代HF機でした。
QSYが大変で、一度チューンすると何日かそのバンドで運用していましたね。(笑)

No title

フロントパネルとツマミを交換したら、もはや新品同様ですね。さらに520も持っておられたとは驚きです。TS520とFT101はかつて憧れたものです。今はとりあえずK2とTS690があればそれでいいやという感じです。

No title

kazekko_xさん、こんにちは。
はい、新しい移動用のリグか新品で買えるくらい投資しましたが、一時の自己満足でした。
残念ですがね。。。
706でコンテスト出ていますが、やっぱり。。。ですね。(謎?)

No title

FUPさん、こんにちは。
開局当時、520と101が憧れでしたが、高校生だったので、買えなかったですね。
そうそう、QSYするのにちょっと大変だし、古い機械なので、いつ壊れるかわかりませんよね。

No title

WHXさん、こんにちは。
はい、やっと大物が無くなったので、シャックに空きができました。
991の資金もたまってきました。(笑)

そうですね。
706でコンテストをやっていましたが、やっぱりK2には勝てませんでした。
途中でいやになってK2に交換してしまいましたよ。HIHI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。