fc2ブログ

前橋市 赤城山中腹移動運用

移動運用
04 /29 2015
今日は祝日です。
ちょっと暇なので、久しぶりに赤城山の中腹に出かけて、移動運用をやってきました。




リグは先日免許OKになった、IC706MK2GSです。
初めて外に持ち出して、バッテリーで使って大丈夫かどうかの確認もやってみました。




まずは50メガの2エレメントHB9CVを5mHに上げて、CQCQ。
ちょうどお昼時だったので、3局からコール。
その後はぱったり呼ばれません。
良いお天気なので、みなさんお出かけだったのかな?

昼食を軽く済ませて、今度は430メガの2エレプリンテナをカメラの三脚に取り付けて運用。




こちらもCQを出すものの空振りが続きました。
移動局を2局呼んで、何とか坊主は免れました。HI

再び50メガSSBにQSY。
15時を過ぎて、みなさんワッチを始めたのか、ぱたぱたと呼ばれて、7QSO。

ひと段落したところで、今度は7メガと10メガのギボシダイポールを上げて、7メガCWでCQCQ。
クラスタに上がったのか、30分ほどで13QSO。
ひと段落後は10メガCWにQSY。
こちらもクラスタに上げていただき、30分ほどで23QSOでした。

そろそろ日没になりつつあったので、ダイポールを撤収して、最後に50メガSSBで1局QSOして、撤収。

リグも問題なく、動いてくれました。
バッテリーも途中で切れることがなかったですね。
まあ、終始5wのQRPだったので、その点も持ちが良かったのかもしれません。

半日でしたが、楽しめました。
QSOいただいた各局、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

JK1TCVさん

前橋市からのQSO 有難うございました
IC-706MKⅡGS 強力な信号・綺麗な変調でした。

No title

懐かしい場所ですね。VLPで集まっていたときを思い出します。
比較的早めに帰宅できたので運用に間に合いました。交信ありがとうございました。

No title

リグのテスト運用、無事終了ですね。HFをそのリグで開局して4年くらい使ってました。7000に比べると混信には弱いように記憶しています。でもVUは7000より感度はいいです!楽しまれてください!

No title

JM1UUEさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
中古で買ったリグですが、メーカーでメンテをしてもらったので、上手く動いているようで安心しました。
またよろしくお願いします。

No title

ars**k1cp*さん、こんにちは。
こちらこそQSOありがとうございました。
昨年のFDコンテスト以来でしたが、ロケが良いので、QRPでも十分楽しめますね。
また時間ができたら行ってみようと思います。

No title

NWRさん、こんにちは。
はい、やっぱりHFは7000に比べると弱いですが、VUHFの感度はなかなか良いですね。
車にセッティングしようと思います。

No title

無事終了ですね。QRP運用ならバッテリーの持ちも良くて良いですね。
クラスターでも見受けましたよ。

No title

赤城山から6mSSBのQSO 有難うございました,
どんな場所からどんな設備で運用していたのか
とても良くわかりますね、
インターネットでハムの楽しみも倍増しますね、

No title

CDGさん、こんにちは。
7、10、50、430メガの4バンドで合計58QSOでした。
リグのテスト運用ができて、満足でした。
バッテリーは車用の40Ahを使いましたが、まだ余力が残っていましたよ。

No title

EKDさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
いつも、QRPのリグとアンテナはダイポールか、2エレHB9CVで運用しています。
この場所はあまり無線家が来ないので、のんびりできます。

No title

移動運用、おつかれさまでした。
QRPで、のんびりとCQを出して楽しむのもイイですね~
もう、何年も移動に行ってない気がします・・ (^^;

No title

kazekko_xさん、今晩は。
いつもは近くの低い山ですが、久しぶりに標高が高い所からでした。
1000m近い所なので、結構飛びますね。
楽しめました。

No title

移動運用お疲れ様でした。
無事テストできたようですね。
また宜しくお願いします。

No title

Katsuさん、こんにちは。
ありがとうございます。
なんとかトラブルも無く、動いて安心しました。
またよろしくお願いします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。