fc2ブログ

IC-7300M その4

IC-7300M
08 /13 2016
新しい免許状が今週末に配達されるかなあと期待していましたが、今日も届きませんでした。
公官庁も夏休みでしょうから、少し遅れるかな?

さて、インプレッションその4です。

K3のバンドスコープP3と比べてみたら、あれ、ちょっと雰囲気が違う。
CWではほとんど気付きませんが、SSBをワッチしていたら、




こちらは同じ周波数をP3で見たものです。




7300は受信信号のセンターでスペクトルが見えますね。
P3は受信信号の上端に見えます。
7300は、なんか違和感があります。
P3のようにUSBなら上端、LSBなら下端に表示できないか、取説を見たら設定がちゃんとありました。

デフォルトだと、信号がフィルターのセンターに表示しているので、これをキャリアに合わせると、




これで見やすくなります。
特に、バンド上端で運用する時などはバンドから外れないよう、監視できますね。

周波数表示という設定もあります。




どちらが良いかは好みですね。
プラマイ表示も見やすいし、周波数表示もわかりやすいし。。。
気分によって変えてみるのもよさそうです。

それから、これら7300の画面のキャプチャも簡単に取れるようになりました。
今まではデジカメで写真に撮っていましたが、うまく撮れないのですよね。

画面キャプチャの設定をONにして、電源スイッチを軽くワンタッチすれば、SDカードに保存してくれます。
保存はbmpかpngファイルを選ぶことができます。

SDカードを7300から取り外して、それをPCに移し、ペイントで読み込んでJPGで保存すればOKです。
ある人から教えていただきました。(TNX)

まだまだ取説をよく読まないといけませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

7300良いですね。欲しくなる。

No title

これからはキャプチャー画像のあるレポートが期待できそうです
いろいろ教えてくださいね!

No title

> jp6nwrさん
こんばんは。
なかなか良いリグですよ。
是非。

No title

> JK1QJSさん
こんばんは。
まだ取説もしっかり読んでいないので、知らない機能がありますね。
こちらこそいろいろ教えてください。

No title

それにしても、このウォーターフォールは美しいですね。

No title

一段と使いこなしてきましたようですね。

No title

なるほど、抑圧搬送波単側波帯で表示させているのですね。
なれたらLかUがわかりやすいですね。
私はセンターで慣れてしまいました。(^^;)

No title

> kazekko_xさん
こんばんは。
はい、色も変えられるので、もっと見やすくなると思います。
そこまでいじっていませんが。HI

No title

> skydustさん
こんばんは。
まだまだ知らない機能がたくさんあるので、取説を見ながらいじっています。

No title

> JG1ULTさん
こんばんは。
エレクラフトのP3は最初からキャリアで表示をするので、最初わかった時は、あれ?と思いました。
どっちにしろ慣れだと思います。

No title

P3にも画面キャプチャ機能があるのですか?

No title

> 7L2WHXさん
こんにちは。
はい、単体ではできませんが、P3ユーティリティーというソフトウエアを使うとできます。
無料配布ですし、ファームウエアのバージョンアップにも使えるので、PCにインストールしてあります。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。