fc2ブログ

1球再生式受信機キット ポチしました。 

自作&キットなど
12 /22 2018
久しぶりに本格的キットを買ってしまいました。
CQ誌とラジオ少年のコラボだそうです。
なかなか良いデザインなので一目ぼれ?

発売記念で、ちょっと安く手に入れられました。
本日到着。




冬休みにぼちぼち作ろうと思います。

真空管式の再生ラジオは1台持っているのですが、これはどうでしょうかね?
AM放送以外にも7メガにも改造できるそうです。
また作ったら、ご紹介します。

ところで、某クラブがハムフェアで販売したキットを再販するという情報をお友達からいただきました。
早速HPを見に行くと、残念ながらすでに売り切れ。

前日の23時から発売したようですが、30台が午前7時過ぎには売り切れになっていました。
人気がありますね。
ハムフェアで買えなかったので、再販希望が多かったようです。(私もその一人です)

それにしても、キットの再販の情報をメーリングリストで行ったようですが、私はこのクラブのメーリングリストには入っていません。
過去にいろいろあったので入っていないのですが、こういった情報をメーリングリストだけでやるのはどうなんでしょうね。

なんか、内輪だけで楽しんでいる感じです。
せめて数日前にホームページとかに告知してもらえれば良かったのにと思います。
とても残念な対応です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なかなかよさそうですね。(^^)
真空管は筺体の中に収まるタイプでしょうか?
外に付けられて、ポッと光っている真空管が有ると、温かみを感じられそうです。

No title

CQ誌1月号に紹介されているので気になっていました。文字など現代風なデザインでインテリアとしても良いですね。
是非レポートをお願いします!

No title

良い教材を購入されましたね。
真空管と云うところが、我々おぢさんの好奇心をくすぐりますね。

No title

> JG1ULTさん
詳細を確認していませんが、真空管はむき出しのようです。
ヒーターが光るとちょっとレトロな感じですね。

No title

> JJ1CKNさん
アルミのケースにアクリルのパネルなので、インテリアにしても面白そうですね。
作ったらまた記事を書きますね。

No title

> jk1wshさん
プリント基板を使った真空管のキットは何種類か作りましたが、アルミケースに空中配線は今回が初めてなんです。
上手く出来るかなあ?
楽しみです。

No title

真空管のほんのりと光るのを見るのは何とも心なごみますね。
作る過程で楽しめて その後もたのしめて一石二鳥ですね。

No title

> JR1BEI / skydustさん
過去に真空管のキットはアンプとか、作っていますが、ラジオは初めてですね。
お正月休みにかけてじっくり作ろうと思います。

No title

ラジオ少年、おもしろいキットが多いですよね。高1ストレートラジオを昨年作りましたが、ガンガン鳴りました。

No title

> JE2FJI/HIRAさん
そうですね。
ラジオ少年からは昔6石トランジスターラジオキットを買ったことがあります。
真空管のキットも結構出ていますので、そのうち高1中2くらいのキットを買って作ってみたいなあと思います。まずはこれから腕試しです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。