fc2ブログ

1/4ラムダ 7メガ用バーチカルアンテナ

リグ&アンテナなど
12 /23 2018
CQ誌の2018年12月号に釣り竿を継ぎ足して長さ10mの移動用バーチカルアンテナの記事が出ていた。

これなかなかよさそうですので、ちょっとマネしてみました。

私は7.4mの釣り竿を持っていますので、空芯コイルを使って長さ5mくらいに収まらないかと、実験してきました。

釣り竿のトップから2.5mを普通のビニール被覆電線を使い、その下に手持ちの空芯コイル、その下に同じ2.5mのビニール線です。

空芯コイルは計算すると全長5mくらいでしたので、合計10mになって7メガの1/4ラムダになりピタリです。

早速、邑楽町の多々良沼公園に行って、テストしてきました。

アンテナアナライザで見ると、ちょうど7.15MHzくらいに同調しています。
ラジアルは車のボディーとしました。







KX3をつないで、アンテナチューナーを入れるとうまくマッチングを取ってくれました。
CQを出すと結構呼ばれてしまいました。




いつも使っているサガアンテナのモビホより飛ぶ感じですね。

もう少し工夫をして、完成にさせたいと思います。

とりあえず、一発目の実験は大成功でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

モビホより格段に飛ぶ感じですね。手作りアンテナの実験は楽しそうですね。

No title

> jk1wshさん
早速のコメントありがとうございます。
頭の中で考えていたことを実際にやってみると、結構失敗しますが、これはとりあえず成功でした。
ちなみに空芯コイルのタップを調整すれば10メガにも出られます。
リグとの接続部がまだうまく出来なかったので次回の課題です。

No title

お見事ですね。挑戦する気持ちと実行力が物言いますね。楽しそうです。

No title

大成功 おめでとうございます。(^^)
以前から気になっていたのですが、給電部を1番高い位置に同軸を使って持って行った場合、飛びは良くなるものなのでしょうか?

No title

FBなアンテナです。
参考にさせてもらいます。
記事楽しみにしています。

No title

思ったモノを形にして SWRもよく使えたこの満足感が自作ANTの醍醐味ですね。
モビホより有効長も長いのでそりゃー飛ぶでしょう。

No title

> JO1DGEさん
ありがとうございます。
丁度手元に竿と空芯コイルがありましたので、やってみました。
いつも使っているモビホの飛びも良くないので、アンテナを変えて、少しでも飛ばせればと思います。

No title

> JG1ULTさん
ありがとうございます。
まだ完成ではありませんが、もう少し煮詰めたいですね。

給電部をもっと高くすれば、その分、もっと飛ぶようになると思います。
でも、その分長い釣り竿が必要なので、現実的にはちょっと難しいかもしれませんね。

No title

> あひる隊長さん
はい、すべて手持ちの部品だけでそこそこうまくいったので、もう少し工夫してみたいです。
続編をお楽しみに。

No title

> JR1BEI / skydustさん
はい、打ち上げ角が低いので、8エリアからの信号が超強力でした。
アンテナを色々工夫できるのがアマチュア無線の楽しみですね。

No title

私が持っているグラス10mポールを使えば、延長コイルなしで作れるわけですね!?
来年の宿題(ちょうど、このポールを使ったHF移動用アンテナを考え中です)にしたいと思います。
ポールのみ新年多々良沼に持って行こうかな…。

No title

> BCL515/JN1NCBさん
10mの釣竿ならそのまま7に出られますよ。
でもコイルがあると10メガや14メガも出られるので、あちこちやりたい時にはこれが良いかもしれません。
6日に持っていきますので、試してみませんか?

No title

ANT大成功よかったですね。やっぱりANT作りは楽しいですね。作って楽し、QSOできればもっと楽し!!

No title

> JE2FJI/HIRAさん
ありがとうございます。
色々アンテナを試せるところが面白いですね。
意外と飛ぶことがわかって、大収穫でした。

No title

> qrpkkさん
了解です。ぜひ受信テストなどさせてください。
私のポールも持っていきます。
ワイヤーもあれば持っていきます(多分)…。

No title

> BCL515/JN1NCBさん
では、ぜひいろいろ試してみましょう。
6日は、よろしくおねがいします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。