fc2ブログ

無線用バッテリー購入とDC-DCアップバーター

自作&キットなど
03 /17 2019
本日、新しい無線用のバッテリーを買って来ました。
40B19Rサイズですが、倒しても液漏れしない完全シールドです。




なかなかこのタイプは売っていなくて、市内のカーショップ3店、ホームセンター2店を回りましたが、やっと隣の市のホームセンターにありました。

税込4k円なので、まあまあお手頃価格です。

今迄持っている同型のバッテリーと並列につなぐべく、来週はケーブルを作成してみます。
実働10時間位になればよいなあ。

それと、昔買って死蔵していたDC-DCアップバーターも実験して、タッパーに入れてみました。




入力はDC12Vで出力はDC13.8Vです。
最大許容電流は8Aなので、QRP5Wで使うには十分です。

FT-817につないで送信実験をしたところ、送信時の電流は2A程度なので、まったく問題ありませんでした。
電圧も13.8Vをキープしています。




タッパーに入れて完成です。




今週末には並列接続のバッテリーとDC-DCアップバーターを使ってフィールドテストをしてみます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コスパ良さそうですね!
ターミナルがしっかりしていてFBです。

No title

> JJ1CKNさん
蝶ネジタイプのターミナルもありますね。
車用以外に使う方向けなんでしょうね。
電解液補充できるタイプならもっと安いのですが、以前、バッテリーを倒して液を漏らしてしまい、大変なことをしたので、無線用はこのタイプにしています。
ネットで買うよりは少しだけ安く買えました。

No title

いよいよ必要なアイテムが揃ってきましたですね。
ところで前に電圧降下の問題はDC/DCを入れたらというお話をしましたが 今日あしかがローカルのアイボール会があり ある局の話ではリグにやDC/DCとの相性でDC/DCの発信周波数を拾いやすいとか言っていました。
もしそうだったら前の情報ごめんなさい!

No title

いいバッテリーを購入されましたね。DCDCコンバーターはどちらのものでしょうか?

No title

> JR1BEI / skydustさん
情報了解です。
まだノイズの件は未検証ですが、フィールド運用の時に確認してみようと思います。

No title

> JE2FJI/HIRAさん
並列接続はなかなか難しいみたいですが、とりあえずやってみようと思います。
DC-DCコンバーターはずいぶん前にアマゾンで買ったものです。中国製ですので、信頼性いまいちですが。
ネットでググれば出てくるかもしれませんよ。

No title

お、例のデコデコですね。(^^)
私は未だに接続しています。
全く問題なく動作していますので耐久性も良いと思います。
ところでバッテリーを並列接続するとき、使用時期が違うバッテリーを接続するのは大丈夫でしょうか?

No title

> JG1ULTさん
そうですか。
ちょっと安心しました。
並列接続は、おっしゃる様に、それが危ないのですよね。
同じ電圧なら大丈夫かもしれません。
色々試してみようと思います。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。