fc2ブログ

エレクラフト KX3でFT8をやってみた。【後編】

エレクラフト KX3
06 /22 2019
いよいよ送信のテストです。
結論から言うと、送信できませんでした。
なぜ?って、ケーブル配線していなかったからですね。

インターフェースは、USBIF4CW Gen.3 を使っています。
KX3につなぐケーブルを作ったのですが、配線ミスがありましたので手直し。

PCのヘッドフォーン出力音声をUSBIF4CW gen.3につなぐケーブルも作り、Gen.3のマイク入力につなげます。




送信時のレベル調整はGen.3のマイクゲインツマミで調整します。




これでとりあえずは運用できるようになりました。

それから、USBケーブルをつなぐだけで受信できてしまう現象は、その後確認したらPCの内蔵マイクがリグのFT8の受信音を拾ってしまうためでした。

PCのオーディオ設定をUSBに変更して、内蔵マイクをカットすることで治りました。

それにしても、内蔵マイクで拾った音でデコードするなんて、ちょっとびっくりです。

USB一本で接続して出来るトランシーバーじゃないので、インターフェースが必要ですが、設定や接続を色々やることで動作も理解できます。

結局、AFSK方式のRTTYと同じように、FT8の音をPCに出し入れしてやればよいわけです。

またまた、勉強になりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

KX3でもFT8ができるようになり、楽しみが増えましたね。
私もUSBIF4CW gen.3持っていますが、デジタル通信用として使ったことがありません。

No title

おめでとうございます。(^^)
PCのマイクで音を拾いデコードするのは私も経験しました。
デコードできると送信もできてしまうと錯覚するのですが、さにあらずですね。(汗)

No title

これでまた楽しみのバリエーションが増えましたね。

No title

> jk1wshさん
はい、何とか動くようになりました。
早く移動運用で使ってみたいです。
ぜひGen.3をデジタルでも使ってみてください。

No title

> JG1ULTさん
ありがとうございます。
受信していて、レベルメータの振れが少ないと思っていました。
PCのマイクで拾っていたとは、驚きでした。

No title

> JR1BEI / skydustさん
はい、また楽しみが増えましたね。
色々といじってみようと思います。

No title

なるほどですね!
移動運用の際はアナウンスしてくださいね!

No title

> JJ1CKNさん
はい、了解しました。
まだ先になりそうですが、やるときにはアナウンスしますね。

No title

移動運用のFT8は時刻合わせで、難儀をしましたが、完璧ですね。楽しまれて下さい。

No title

> JE2FJI/HIRAさん
移動先の時計合わせも、GPSを使うことでばっちりOKになりました。
早めに外に連れ出してテスト運用したいです。

No title

素晴らしい!
同じ構成で追試してみます。
認可がおりたら 2Way KX3 FT8での交信をお願いいたします。

No title

> ja3**dさん
ありがとうございます。
受信、送信ともにちょっと悩みましたが、無事にセッティング出来ました。
是非、お空でよろしくお願いします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。