fc2ブログ

KX3 変更届出は無事到達。

エレクラフト KX3
06 /24 2019
エレクラフトKX3で何とかFT8が使えるようになりましたので、最後の大仕事です。
やはり総通に申請しなくてはなりませんね。

色々調べてみると、以下の条件に合っていれば軽微な変更として申請ではなく届出ですむそうです。

1.免許状に記載されている指定事項に変更がないこと。
2.該当のトランシーバーの出力が20W以下であること。

(注意;ほかの局のHPやコメントには、200W以下の技適機なら届出だけでOKと
言うことも出ていますが、分かりません。)

確認すると指定事項に変更はありません。
またXK3の出力は10Wですので、総通に届け出だけでOKと判断し電子申請LITEで届出を行いました。

他にも条件があるかもしれませんが、別のトランシーバーで免許受けているし、まあ大丈夫でしょう。

いつもは紙ベースで郵送するのですが、書式が変わったり面倒なので電子申請をやってみました。

今朝起きぬけに作業開始。
入力ミスをしないように慎重にやったので、1時間程かかってしまいましたが無事完了。

面倒だったのは工事設計書で、周波数帯と電波の形式を入力するところくらいでしょうかね。

それから、送信機系統図と付属装置と諸元表もエクセルにまとめたものをスキャナーでPDFに落として、添付しました。

ここら辺は別のトランシーバーで使ったものがあるのでちょっとアレンジしました。

送信すると、何分もたたないうちにステートメントが”到達”になりました。




とりあえずは到達した時点で運用できますが、実際のフィールドでの運用は今週末になりそうです。

さてさて、補正依頼が来ないのを祈るばかりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。(^^)
モードの追加はすでに許可されているモードでしたら届け出だけで大丈夫ですので電波出せますね。
ところでPDFの作成方法ですが、エクセルから直接PDFが作成できますのでスキャンさせなくても良いように思います。(^^;)

No title

> JG1ULTさん
ありがとうございます。
届出だけなので、費用が掛からず、FBですよね。
エクセルの印刷でPDFにも出来るのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

No title

申請お疲れ様でした。なるほど、20Wを超えないという条件もあるのですね。知りませんでした。

No title

> jk1wshさん
ありがとうございます。
はい、20W以下なら総通に直接届出も可能だそうです。
でも20W以上だと、保証認定の場合もあるようですね。

No title

20Wの話の出どころはどこでしょうか?
技適機だと、何Wであろうと指定事項の範囲内であれば届け出で済むのは知っていたのですが、JARD or TSSだと20Wの制限が追加されてるのでしょうか?

No title

> rgbさん
コメントありがとうございます。
まだ完全に調べたわけでなないのですが、20WはTSSの表からと、九州総通のHPを確認しています。
おっしゃる様に、200W以下の技適機(そもそも技適機は200W以下ですが)なら届出だけでOKと言う局もおり、ホームページにもかかれていました。
よって、20Wは間違いなんじゃないかと思っています。
どこかがしっかりしたコンセンサスを出すなりして欲しいです。

No title

技適機を使っていれば、指定事項の変更がないときには変更届扱いになるのは、kW局でも同じです。

以前に関東総通からは補正が入ったときに「技適機種以外については、保証認定を取り直すように」という話があったことを思い出しましたが、そのときには20W云々については何もありませんでした。
面倒なので、技適機種のみについて付加装置を追加で届け出しました。

それにしても、20Wは半端で法律に関係するような数字でもなく不思議です。

No title

技適機種でも回路の全てが認定されていないからです。
実体験ですが、FT-857DM(50W機)のDATA端子から音声信号を入出力する様に系統図に明記して直接申請したら、関東総通から保証認定を取得する様にと補正依頼が入りました。電話で確認すると、DATA端子は技適の範囲外でMIC端子入力なら範囲内なので直接申請できるとのことでした。(メーカーからDATA端子の技適申請が出ていないとのこと)
同時に申請したFT-817(5W)は技適範囲外のDATA端子でも20W以下なので直接申請できるそうです。

No title

> たださん
コメントありがとうございます。
そうでしたか。
パワー関係ないみたいですね。

No title

> JK1FUPさん
コメントありがとうございます。
私も817にRTTYを追加した時は、DATA端子からでしたが、総通直接届出で許可されました。
おそらく20W以下だったから良かったと思います。
やはり20Wと言うラインが存在する気がしますね。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。