fc2ブログ

ローテーターのランプをLEDに変更しました。

リグ&アンテナなど
10 /05 2019
注文していたLEDが手に入ったので、早速ローテーターのランプを交換しました。
入手したのは、秋月の超高輝度タイプで、ホワイトとウオームホワイトと言う電球色のタイプ2種類です。

IMG_3545.jpg

実際に点灯させて色を見て決めようと思いました。

まずはテストで、1kΩの抵抗をつなぎDC10Vを印加して色を確認しました。
ホワイト

IMG_3548.jpg

ウオームホワイト

IMG_3546.jpg

もともとのランプはオレンジ色の電球色でしたので、ウオームホワイトの方に決めました。

お次はどのくらいの輝度で光らせるかですが、簡単な計算を行い、定格の20mAを流すために抵抗を390Ωとして、LEDに接続。
結構な光量になりました。

IMG_3550.jpg

実際にローテーターに入れてみるとかなり明るい感じ。

いったん取り外し、抵抗を510Ωに変更。
この時のLEDに流れる電流は17mAちょっとで、定格より1.5割減になります。

とりあえず、ローテーターに組みこみ、終了。
なかなか良い感じに仕上がりました。
IMG_3565.jpg



これで少し使ってみようと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やはりLEDは明るいですね。
ご自身で交換をされるのは良いですね。

Re: No title

UIUさん、普通のランプよりも寿命が長いので、当分ランプ切れの心配はないと思います。
やってみると簡単でしたが、明るさの調整がちょっと面倒でした。

No title

ウォームホワイトの方が、良い感じの色ですね。 当局はだいぶ前に購入したチップのホワイトLEDだったので、赤みがありません。
八重洲のコントローラーはラグが直接プラスチックに止められているので、はんだ付けに気を使いますよね。(^^)

Re: No title

KMCさん、色違いを試してみて良かったです。
袋150円くらいなので、安いですからね。
半田の熱でプラスチックが溶けて、ハトメが動いてしまいました。
半田するときには要注意です。

No title

試してみたいです。コントローラーとマニュアルチューナーの球が切れたら。。。
未だに麦球です。

Re: No title

WSHさん、ぜひランプが切れたらやってみてください。
明るさは、つなげる抵抗値で変わります。
普通は20mAですが、明るいようなら抵抗値を大きくしてみてください。
それから、LEDに拡散キャップと言うのをかぶせるのがコツです。

No title

最近のLEDは電球色や調光もあったりで、種類が増えましたね。
気が付けば身の周りはLEDだらけです。(^-^;

Re: No title

CKNさん、そうですね。
ラベンダー色とか、変わった色のLEDも売っているので、びっくりです。
しかし、我が家の明かりはまだ蛍光灯、白熱電球でLEDはまだです。

No title

今までのランプ方式はかなり熱を発生しますのでアクリルの部分が熱で劣化していませんでしたか?
今度はLEDですので大丈夫ですね。
正面から見たときの発光部の輝度がありすぎるようでしたら アルミテープで
遮光するといいですよ

Re: No title

k4ci6kkubejp さん、今日は。
訪問、コメントありがとうございます。
はい。やはり発熱でアクリル部分が溶けていました。
でもちょうどへこんだ形状がLEDの頭にぴったり入ったので、良かったです。
そういえば正面から見ると、左上が明るすぎますね。
暫く使って、気になるようならテープでも巻いてみようと思います。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。