fc2ブログ

先週の無線業務日誌。先週はダメダメでした。

固定運用
01 /18 2021
先週は暖かくなったり、急に寒くなったりで変わりやすいお天気でした。
先週後半は野暮用があり、ちょっと無線運用はできませんでしたが、前半と土日は少し運用ができました。

このところ朝晩は160mをワッチしております。
木曜日の朝、ようやく43エンティティー目のEIアイルランドをFT8でゲット出来ました。

ei2cn.jpg

丁度、CQ JAが見えたので慌ててコール。
ほどなくCBをいただけました。

その他のバンドニューはありませんでしたが、160mでT8パラオやEUロシアとか少し出来ました。
なかなか呼ぶJA局は見えますがご本尊は見えて来ませんね。
難しい160mのDXですが、焦らずに楽しもうと思います。

モードニューが1つ取れました。
土曜日の夕方40mFT8でYN1Yニカラグアです。

yn-40m.jpg

何とか73をもらえて、やった~と彼のqrz.comを見たら、なんと、QSLはqrz.comのみのようです。
LoTWもやっていないし、カード請求のQTHも詳しいく出ていません。
ニカラグアはビューローが機能しているようなので、ダイレクトで送ろうかと思ったのですが、調べるとそもそもコロナの影響でエアメールの引き受けを停止しているとのこと。
う~ん、困った。
qrz.comのログじゃDXCCは全く関係ないです。
諦めて、ほかのニカラグアを探した方が良いかもしれません。

昨年のIARU HFコンテストの結果が発表されたようです。
見に行ったら、何とかアジア1位をいただけました。

2020iaru-results.jpg

トップとは大きな開きがありますが、今年もコンテストに頑張ろうと思っています。
今週も頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

JAの1位、おめでとうございます。

世界の壁が厚いのは、DXコンテストでも国内交信しようとしない日本の空気感が得点レベルを下げているのでしょうね。EUは少し飛べば別の国かもしれませんが、6位のK8も善戦してると思います。

アジア一位、素晴らしいですね!

QRPでもかなり高い得点ですね。素晴らしいなあと思っております。

No title

160m頑張ってますね。素晴らしい
YN1Y、QRZ.comだけですか。他ので見てみましたが、Direct no BURO no LoTW noになってました。唯一eQSLはYesになってましたが、どうなっているか?です。

Re: No title

CPTさん、ありがとうございます。
いや~、痛いところを突かれてしまいましたね。
次回のコンテストはJAも積極的に呼ぼうと思います。

Re: アジア一位、素晴らしいですね!

jhqさん、こんにちは。
ありがとうございます。

いえいえ、もっと高い得点の局もいるし、もっと頑張らないといけませんね。
コロナの影響で海外から運用する局が少なくなって、ちょっと寂しいです。
海外運用できるようになったら、またよろしくお願いします。

Re: No title

CDGさん、ありがとうございます。
はい、そうなんですよ。
QRZ.COMのログはDXCCに関係がないので残念です。
LoTWをやってくれたらよいのにと思います。

yn1y

YN1YがLotwにアップしてくれましたよ、確認してください

Re: yn1y

rokkuさん、有難うございます。
先日LoTW見たら、Cfmできていました。
情報ありがとうございました。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。