fc2ブログ

先週の無線業務日誌。ARRL DXコンテストに参戦。

固定運用
03 /08 2021
先週あたりから鼻水、くしゃみ、目のかゆみが出てきました。
恒例の花粉症です。
昨年よりひどいです。
かかりつけのクリニックに行って薬をもらい飲んでいます。
少しは楽になりました。

さて、この週末はARRL DXコンテストがありました。
久し振りにアツデンのヘッドセットを使い、プチ参戦。
いつもの弱小パワーなので、届かないことが多く、ストレスがたまります。
それでも”お~、QRPナイス!とか、”グレイト シグナル”とか言ってもらえると、ちょっと嬉しい。

結局、48時間中17時間の参戦となりました。
結果はこんな感じ。

2021arrlssb-poi.jpg

まあ、いつも通りでしょう。

今回はいまいちコンディションが良くなかった気がします。
早朝の東海岸で聞こえたのはPA州のみで、カスカスで呼べませんでした。
20mの東海岸のビックコンテストステーションもいまいちな信号でしたね。

それでも、朝の短い時間に15mで数局交信できたのが、ちょっと良かった。
耳が良いコンテストステーションですが。。。

今回はいつも使うK3に加えて、IC-7610とFTDX101MPもパワーを絞って使ってみました。
アツデンのヘッドセット専用の接続ケーブルも事前に購入。

IMG_5005.jpg

IC-7610は外部マイクを使う際に、注意が必要でした。
マイク端子にDC電圧がかかっていますので(初期設定で)、それをOFFに設定する必要があります。
後は使いながらマイクゲインとコンプの設定を何回かしました。
結構使えました。

IMG_5006.jpg

それからFTDX101MPですが、こちらは難儀しました。

IMG_5008.jpg

マイクゲインの設定のほかに、AMC(オートマチック マイクゲイン コントロール)と言う設定があり、そのほかにコンプの設定もある3段構えです。
その他に、AMCだけにするかコンプと併用するかの選択も内部コマンドがありますので、設定が大変。

自分の声をモニターしながらやると、かなりひずんだ音になってしまい、それが上手く治せません。
ALCも全く振れないので、どこか設定が違うのかもしれません。
これは改めてテストしたいと思います。
再来週はWPX SSBコンテストなので、それまでに上手く動かせるようにしたいです。

コンテスト以外でのDXは、
オーストラリアの記念局 VK100AFやVI100AF、香港のブルースリーの記念局 VR2BLEEとか出来ました。

残念ながら、バンドモードニューは無し。
JX2USが20mCWで聞こえていましたが、撃沈でした。
出来ていればバンドニューでしたが、残念。
JX2USもそろそろQRTになるみたいなので、CWでQSOしたいところです。

昨年の全市全郡コンテストの結果が発表され、何とか1位になりました。

2020acag-results.jpg

2年ぶり?の全国制覇です。
QSO頂た各局、ありがとうございました。

今週もぼちぼち頑張りましょう。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

全市全郡優勝おめでとうございます Pで頑張りましたね。
お~Phoneですね。SSBはなかなか声が難しくて出ていませんがそうそうALCの調整が難儀します。

re:寝床用無線機リモコン

tcvさん、こんにちわ。
FBなリモコンですね。
中3〜高2までローカルQSOやってました。
寝床から無線機の周波数合わせと、マイクをリモコンで使えたらいいなぁ。。。
と思ってたのを思い出しました。
tcvさんの県/お近く?に、ねこてんv-206さんという料理の上手な面白いyutuberさんがいますよ。

No title

全市全郡おめでとうございます!
しっかりやられていますね!

ARRL DXはSSBですか~。CWやFT8に比べてどんどんハードルが高くなっている気がします。しゃべることが出来なそう。。

私もJX2はCWで欲しいです。

Re: No title

CDGさん、ありがとうございます。
2年ぶりの入賞でした。
今年は???

フォーンのコンテストはいまいち苦手です。
設定も面倒ですよね。
CWのほうが楽しいです。

Re: re:寝床用無線機リモコン

M2019J1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
RC-28というエンコーダー(操作つまみ)になります。
もともとアイコムのリモート運用のためらしいですが、7610のサブ周波数を可変するため購入しました。
メインダイヤルかサブか設定ができるので、今回はメインのほうを選択しました。
手元で操作できるのでかなり便利ですね。

へ~、近くに有名なユーチューバーさんがいるのですね。
のちほど見てみます。

Re: No title

CKNさん、ありがとうございます。
2年ぶりでした。

いつもDXコンテストはローパワーですが、SSBは特に飛びませんね。
SSBはパワーが必要です。

JX、なかなか2回目が取れません。
週末もワッチしてみます。

全市全郡優勝おめでとうございます

全市全郡優勝おめでとうございます!

無線機群も格好いいですね。
TCVさんのRigを拝見し、清水の舞台からバンジーして
1月末に買いましたがまだ到着しません(p_q)
FT8やMICゲインの調整などで困った時は助けて下さいね。m(__)m
HPはお気に入りにしてるのでもう一度よく読んでから質問しますけどね^^;

Re: 全市全郡優勝おめでとうございます

CJPさん、ありがとうございます。
久し振りのメジャーコンテスト優勝で嬉しいです。

101をお買いになったのですね。
早く届くと良いですね。
あちこちいじるところが多くて、いまだに覚えきれません。
性能は良いので、一生使えると思います。(壊れるまで)
不明点があればいつでもどうぞ。
判る範囲でお答えしますね。

No title

全市全郡のQRP全国優勝おめでとうございます。
素晴らしい結果だと思います。

JX2USはQRTが近いのですね。まだ交信できていないのでなんでもよいから交信したいです。

Re: No title

CPT/Yamaさん、
ありがとうございます。
電信オンリーでは勝ち目がないですが、電信電話ならもしかしてと読みが当たりました。

JXは確か3月いっぱいまでだった気がします。
QSO出来ると良いですね。
頑張りましょう。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。