FC2ブログ

FT-817は大丈夫みたい。

リグ&アンテナなど
03 /23 2021
本日はいつもの多々良沼公園に行って、先日不具合がでたFT-817のテストをしてきました。
同軸ケーブルを電源ケーブルから離して、パッチンコアを付けました。(おまじない程度?)
バッテリーは自宅でフル充電してきました。

IMG_5049.jpg


CQを出して、スタンバイしても受信の切り替え時にノイズは入らず、大丈夫でした。

おそらくバッテリーの電圧が9V近くまで低下していたのが原因だったかもしれません。
とりあえずはこのまま様子を見ることにします。

時間もあったので、ちょっと沼の周りを散策。
桜は三分から五分咲きでした。
場所によってはほぼ満開の木もありますね。

IMG_5047.jpg

週末には満開になるかもしれませんね。
散策する人で結構にぎわっていました。

さて、無線業務の方ですが、
現在、ボツワナからロシアのチームがA25RUでアクティブです。
30mと15mのFT8でQSO出来ました。

a25ru-log.jpg

ボツワナは80mと10mが欲しいのですが、タイミングが合いません。
今週末にQRTの予定なので、それまでにチャンスがあるかな?

それから、オーストラリアのチームがココスキーリングからVK9CEで出ています。
こちらはQRP 5Wで4バンドのFT8で出来ました。

vk9ce-log.jpg

6mが欲しいですが、まだ無理なCONDXでしょうね。

昨日から、IOTA AS-152からRI0Qが出ています。
昨日の18時前に20mCWで、今朝は30mFT8で何とか出来ました。
20mは信号がカスカスでしたが、しだいに上がってきて、パワー入れて何とかCBをもらえました。

30mFT8も見えたり見えなかったりで、苦労しましたが、こちらも何とかRR73をもらえました。
IOTA 1UPです。

今週末はWPX SSBコンテストがあります。
ぼちぼち参加してみようと思います。

今週も頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ここ数日で桜の開花が進んでいますね。昨日は天気も良くて、移動運用も楽しめたのではないでしょうか?
VK9CEは近くても結構パイルで苦労しました。QRPでここまでとはさすがです!
10m/FT4は貴重ですね。

No title

やはり電圧降下が原因だったようですね。
私もシャック 同軸と電源ケーブル結構接近しているのですよ。一応 電源ケーブルはある程度コアに巻いてありますが・・・
あ~もう開花ですよね。なんかこのところバタバタしていて土手の菜の花はたくさん見ているのですが、桜は見ていません。週末でも 少し見てこようかしら?

Re: No title

CKNさん、徐々に暖かくなってきましたね。
まだ花粉症がありますので、薬を飲みつつ外に出かけています。
ありがとうございます。
VK9/Cは過去結構やっているので、今回はQRPでハイバンドのデジタルモードに的を絞って狙っていました。
10mのFT4は初めてのQSOでした。

Re: No title

CDGさん、DC-DCを入れているとバッテリーの電圧がどのくらい下がったのかわかりませんよね。
電圧計で監視するようにしました。
今日あたりは満開になっているかもしれません。
お花見が楽しみですね。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。