FC2ブログ

先週の無線業務日誌。WPX-SSBコンテストにプチ参戦。

固定運用
03 /29 2021
この週末は桜も満開になり、空いた時間に多々良沼公園や近くの桜の名所に出かけてちょっと眺めてきました。

多々良沼公園の桜

s-P3260273.jpg

近くの川沿いの桜

s-P3270293.jpg

さて、この土日はWPX SSBコンテストがありました。
いつものように弱小パワーでプチ参戦。
メインは20mですが、意外と10mの近場が開いて結構出来ました。
15mもなかなか良いCONDXでした。
でも、聞こえても届かないことが多く、相変わらずストレスのたまるコンテストでした。
結局、48時間中20時間のプチ参戦でこんな結果でした。
ポイント
2021-wpx-ssb-poi.jpg

マルチ
2021-wpx-ssb-mult.jpg

とりあえずの目標100交信と2万点は何とかクリアできたので良かった。
オールニューはありませんでしたが、40mのTIコスタリカが出来て、QRPのモードニューとなりました。

今回は前半はIC-7610を、後半はFTDX101MPをパワーを下げて使いました。
ヘッドセットはアツデンの物を使用。

IMG_5059.jpg

IMG_5065.jpg

いずれのリグもマイクゲインとコンプを調整しながらやりましたが、101MPの方が応答率がちょっと良かった気がします。
ヘッドセットとの相性かもしれませんが、良い感触を得られました。
事前にお友達と音を聞いてもらって、粗めに調整した甲斐がありました。
感謝感謝です。

それにしても、発音が悪いのか、JK1をJS1と取られることが多かったです。
なんでかな?
ジュリエット キロ ワンと正しく言ってるのですがね。
活舌が悪いか?

コンテスト以外では、
A25RUを17mFT8で追加出来て、これで3バンドQSOになりました。
実は、3度もコールバックがあったのに、RR73をもらうことができなかったのです。
翌日に再挑戦。
今度は15回ほどのコールですんなりRR73までたどり着けました。
タイミングとかあると思いますが、出来るときはこんなものですね。

A25-17M.jpg

翌日リベンジ成功。

a25ru-17m.jpg

助かりました。

その他、ギリシャの記念局とかとQSO。
アワードもWEBでもらえました。

s-SX1A_bronze.jpg

今週もぼちぼち頑張りましょう。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すっかり桜も満開で良い季節になりましたね。少し写真撮りたいな~とは思うのですが、なかなか・・・
お~WPX SSBですね。すごいーphoneは全く声に自信が無くて・・・
「キロ」「シアラ~」う~ん似ていますかね?なかなか難しいものですね。私はいつも最後の「ゴルフ」が力入らなくて何度もリトライです。

No title

多々良沼公園の桜。見事ですね。
良く近くを通るのですが、余裕が無くて立ち寄れないのが残念です。
A25RUもしっかり積み増しされてますね!

Re: No title

CDGさん、コンテストで大声出すのは苦手です。
やっぱりCWの方が面白いですね。
ゴルフですか。
発音は難しいですね。

Re: No title

CKNさん、今度時間が取れたら散歩してみてください。
良いところですよ。
A25は運用最後にバンドニューが取れて、喜んでおります。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。