FC2ブログ

先週の無線業務日誌。VP8/SH 40m バンドニューと再免許申請。

固定運用
04 /05 2021
先週80mでバンドニューをゲット出来たA25RUはこの週末にはC9モザンビークからQRVしているようです。
昨晩、15mFT8で信号をとらえましたが、いまいち強く無かったですね。
まあ、C9モザンビークもほとんどのバンドでCfm出来ているので、のんびり参戦したいと思います。
狙いは80mと40m、10mですが、頑張りましょう。

さて、先週の金曜日の夕方、40mFT8でDT8Aが見えていました。
この局はHLの南極基地だそうで、場所はサウスシェトランド諸島です。
サウスシェトランドの40mは未交信なので、パワーを入れてコールすること十数回。
レポートが送られてきました。
しかし、そのあとがQSBで見えません。

dt8a-40m-1.jpg

もらったレポートが結構良いので、もしかしたらRR73は返ってきたのかもしれませんので、とりあえずログインしておきました。

昨日、無線のお友達からLoTWでcfm出来たとの情報をもらい、早速LoTWにアップした所、無事cfm出来ました。

s-dt8a-40m-lotw.jpg

これはうれしいです。
40mのDXCCが1UPとなりました。
相手の耳に感謝です。

さて、その他のDXは、
夜中に20m CWで5Rマダガスカルが聞こえていたので、コールしてプチチャット。
3エレ八木だそうですが、良く来ていました。
10分近くもお話してしまいました。

他、LZの記念局を17mCWでやったり、昨晩は8J1RL南極昭和基地が20mFT8で見えていたので、コール。
8J1RLの送るレポートがみんな良いので、結構耳が良いみたい。
こうなればパワーを絞って5Wでも出来るんじゃないかと、5Wでコール。
あまり時間がかからずに、拾っていただきました。

8j1-20m.jpg

もらったレポートは-12なので、まあまあっていう感じでしょうか。
それにしても耳が良く、CONDXも良かったのが幸いしました。
隊が新しく切り替わったので、他のバンドも狙っていきたいと思います。

さて、今年の9月に移動しない局の局免が切れます。
忘れないように、今日、再免許の申請を行いました。
LITEでやりましたが、ものすごく簡単になりましたね。
設備の変更や住所変更とかが無いので、5分かからずに申請終了しました。

後は再免許申請料の振り込み依頼が来たら、ネットバンキングで振り込み、免許状の返信用封筒を送るだけです。
簡単ですね。

今週もぼちぼち頑張りましょう。
FB DX。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お~頑張ってますね。素晴らしい
このところおNEWは全くお会いできません。このところ20mが良いようで う~ん(悩)

Re: No title

CDGさん、ありがとうございます。
最近はQROでバンドモードニューが多くなってしまいました。
本当ならQRPでゲット出来ればよいのですが、FT8などはQRPでは厳しいですね。
やっぱりパワーを入れてしまいます。
このところ夕方は15m、17mが良い感じです。
夜間は20mが良いみたいですよ。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。