fc2ブログ

IC-7610 ファームウエアバージョンアップしました。

IC-7610
04 /24 2021
昨日アイコムのHPにバージョンアップの案内が出ていました。

s-7610fw.jpg


目玉は、バンスコのスクロールモードが追加されたことかな。
IC-705ではすでに対応していますが、すごく便利です。
7610もやっと対応してくれました。

本日の午前中に早速F/Wをアップしました。

s-20210424_093931.jpg

やり方は簡単ですで、物の30秒ほどで終了。

FIXを長押しすると、SCROLL-Fの表示が出て、スクロールモードになります。

IMG_5228.jpg

ダイヤルを回してバンスコのエッジから外れると次のエッジに自動的に変わってくれます。
これは便利だ。
また、FIXエッジ設定が3から4になったのも良いですね。

で、あれこれいじっていたらちょっと気になるところが。

ATUをONにして、7.006MHzを境にATUの切り替えがあるみたいで、リレーのガチャ音がします。
これは以前のF/Wには無かったので今回追加されたもののようです。
この7.006付近は結構ぐるぐるダイヤルを回すところなので、ガチャガチャと音がするのは困りますね。
対策として、7MHz帯だけはATUをOFFにすれば音はしなくなります。
次回のF/Wのバージョンアップで7.020とか、少し周波数をずらしてくれるとかするとありがたいなあ。

暫くいじってみましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バンスコがますます良くなったみたいですね。FB
7.006は何でしょうね。そんなところに何故あわせたのか?

Re: No title

CDGさん、そうですね。
バンスコが進化して使いやすくなってFBです。
でも7006の音は何とかしてほしいですね。
結構耳障りです。

No title

おっ、良い機能が追加されて更に使い勝手が良くましたね、私もやってみます。
ところで7610のCWのディレータイムが一番短くしても長過ぎませんか?
ここら辺がファームアップで改善される事を期待しているんですが・・・
まぁフルブレークインで使えば良い事なんですけどね。(私の機械だけだったりして)

Re: No title

CSYさん、結構使い勝手が良くなりました。
ぜひバージョンアップされてみてください。
普段はセミブレークインで、DELAY 8.7dで使っています。
まあ、スピードが17から22WPMとゆっくりなので今のところ気になりません。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。