fc2ブログ

先週の無線業務日誌。全市全郡、オセアニアコンテスト参戦とアフリカ祭り。

固定運用
10 /11 2021
今日も暑いですね。
シャックの温度が30度あります。
秋がなかなか来ません。

さて、この週末は全市全郡とオセアニアDXコンテストCW部門がありました。
全市全郡コンテストは80m電信で、オセアニアコンテストは15mでプチ参戦。

リグをとっかえひっかえでやっていました。
最初K2を使いましたが、そういえば込み合ったコンテストでまだ一度も使っていないなあと、IC-705を途中から使いました。

IMG_5716.jpg

IMG_5722.jpg

流石に新しいリグだけあって80mの混雑した中でもしっかり聞こえます。
もっともフィルターを200Hzに絞ったせいもありますが。

5Wで1時間近くランをしましたが、噂通りかなり発熱しますね。
それでもTEMPメーターの色が変わるところで踏ん張ってました。

IMG_5725.jpg

やはりファンを付けて強制冷却させた方が良いかもしれませんね。

で、全市全郡の結果は、

2021_acag-poi.jpg

オセアニアコンテストは、土曜日の夕方と日曜日のお昼頃、全市全郡の空き時間?に参戦。
近場なのでQRPでも何とか拾ってくれます。
VKとYBが多かったですね。

結果は、

2021_oceaniadx-cw-poi.jpg

短時間でしたのでこんなものでしょう。
所で1局得点が少ないのですが、なんとベトナムを呼んでしまいました。
ベトナムはオセアニアじゃないですからね。
得点0で計上しています。

コンテスト以外では、先週からアフリカのDXペディションが3つ始まっています。
コロナの対策も進んで海外に行くのもOKになっているようですね。

S9 サントメ・プリンシペは、こんな感じ。

s9ok-log.jpg

20mFT8はなんとQRP5Wで出来ました。

3DA エスワティニは、

3da0ru-log.jpg

です。
まだログに上がっていませんが、先ほど10mFT8でもゲット出来ました。
3バンドともバンドニューです。

J5ギニアビサウも始まりましたね。
ここはまだ出来ておりません。
40mと12m、10mがバンドニューなので狙おうと思っています。

そして、先週の土曜日ですが、80mFT8で5Zケニアが取れました。

5z4vj-80m.jpg

S9OKの80mCWを毎日早朝に狙っていた時、FT8に出ているのを発見。
数回のコールでリターンがありました。
バンドニューです。
早速本日QORSでカード請求しておきました。

秋のDXシーズンも始まりましたので、今週も沢山QSO出来るといいなあ。
頑張りましょう。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
705結構発熱するようで、でも使った感じなんとか持ちそうな様子でしょうかね。
お~AFすごい。S9 やっと昨日の朝30mFT8が出来ました。20mは聞こえてこず・・・

Re: No title

CDGさん、ありがとうございます。
705の発熱はSNSでも話題になっていて、対策としてバッテリーをつけるところにパソコン用のファンをつけて強制的に冷やすと良いみたいです。ファンはすでに買ってあるのでそのうち試してみます。

S9の30m、おめでとうございます。
なかなかアフリカは遠いし難しいですね。
今朝も80mのS9OKはできませんでした。
頑張りましょう。

No title

エスワティニは信号が思いのほか弱くて難しくなっていますね。
S9の方がアクティブですしよく来ています。
地域的には逆のような気がしますが・・・
残し期間も迫ってきましたので頑張りましょう。

Re: No title

ULTさん、そうですね。
ZSはそこそこ強いのですが、3DAはちょっと弱いですよね。
アンテナとロケでしょうかね?
S9は楽しませていただきました。
80mができなかったのは残念ですが。。。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。