fc2ブログ

先週の無線業務日誌。ARRL 10mコンテストにプチ参戦。

固定運用
12 /14 2021
今年も残り半月になりました。
1年1000交信目標もあと70交信くらいなので、今年も達成できそうです。

さて、この土日はARRL主催の10mコンテストがありました。
このところハイバンドのCONDXが良いので北米やヨーロッパが聞こえるかなと思っていたのですが、近場のアジア、オセアニアしか聞こえませんでしたね。ちょっと残念。

リグはIC-705を使って、周波数コントロールとCWの送信をUSBケーブル一本でやってみました。

IMG_5878.jpg

定型文の送信(例えばCQや自コール、ナンバーとか)は問題ないですが、時々それ以外の文を打ちたくなりますよね。
例えばナンバーを取ってもらえないので繰り返し送りたいとか、自コールのサフィックスだけ送るとかと言った場合に単独でパドルを使いたいのです。
とりあえず705にパドルをつないでいましたが、なんとパドルが操作できません。
これは結構厳しいです。
どこか設定があるのかもしれませんが、途中からUSBIF4CWをつないで対応しました。
こちらはUSBIF4CWにパドルをつなぐことができ、手動でも送れますので、何とかなりました。
後で詳しく検証してみようと思います。

結果はこんな感じ。

2021-arrl10m-poi.jpg

50QSO目標でしたが届かず。
でもLUと出来たのでまあまあかな?

CWのマルチ

2021-arrl10m-cwmul.jpg

SSBのマルチ

2021-arrl10m-mulssb.jpg

入賞は無理かもしれませんが、楽しめました。

その他、DX交信では、S21DXを20mFT8で交信したくらい。
あとは国内局と遊んでおりました。

LoTWで2つ、バンドニューがcfm出来ました。
PJ7とA6です。

s-lotw-202111-2.jpg

半年弱かかりましたが、6mのA6ゲット出来てうれしいです。
今週もぼちぼち頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お~FBな所CFMできましたね。おめでとうございます
そうですね。パドルが使えないと サフィックスだけ繰り返したいときは難しいですよね。コンテスト時のCtestwinだと 自由な文字が打てますが
多分どこかに設定があるのでしょうね。

良いなぁ~ (^^)

    Kazu San.

こんにちは。

ご無沙汰しています。
お空では、ご活躍良く聞いていますよ。

Kazu SanもIC-705をCFMして使用されていますね。
本当に羨ましいです。

私は、もうすっかり隠居生活になり移動運用もすることもなく
孫にお金が掛かるので無線機まで廻らない日々を過ごしています。(;_:)

IC-705は、楽しめる無線機ですよね。
何とか考えないとなぁ~

Toshi

Re: No title

CDGさん、遅くなりすみません。
ありがとうございます。
まだ705での検証していませんが、とりあえずCTESTWIN+USBIF4CWで旨く行ったので、これで使ってみます。何かわかったらまた記事にしますね。

Re: 良いなぁ~ (^^)

UKWさん、ご無沙汰しています。
隠居とはまだ早いんじゃないですか?(笑)
817もまだご健在でしょうけれど、705を使ってしまうと817に戻れなくなります。
705も手に入れて移動運用でもやってみてください。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。