fc2ブログ

今期初めて。6mでニューが取れました。

固定運用
03 /15 2022
ここ数日花粉症で辛い日が続いております。
かかりつけ医から処方されたアレルギーの薬を飲んで、ようやく落ち着いている感じです。

お空の方はハイバンドがかなり好調のようですね。
今朝は10mFT8でOAペルーが良く見えていましたが、JAのドパイルで撃沈でした。
お昼頃には6mでVK、ZLが見えて、こちらもJAのドパイル状態。
そのうちに、E5やFOも見えていたのでちょっと参戦しましたが、いずれも撃沈でした。

そのうち、ZL7DXチャタムが見えてきました。
ここはまだ6mでは未交信のところです。
早速パワーを入れて呼びますが、なかなかリターンがありません。
もっぱら西日本にリターンがありますが、東日本はほとんど返ってきません。
そうこうするうち、だんだん東日本にもリターンが来るようになって、信号も一桁になってきました。

呼び始めてから1時間ちょっと経ったとき、ようやくリターンが来ました。

zl7-6m.jpg

今年初めての6mのニューです。
それにしても、久しぶりに長く呼んだので、疲れました。

その後、50318のFT4を見ると、ZL3が良く見えていました。
これなら5Wで届くかなと、コール開始。
呼ぶ局も少なかったので、すぐにリターンをいただけました。

zl3.jpg

3エリアなのでもしかしたらとQRZ.COMを見ると、やはり南島 OC-134でした。
6mでは初めてになります。
LoTWはやっていないようなので、カードを請求しようと思います。

その他のDXは、相変わらずWASを狙ってワッチしておりました。
昨日の朝、20mFT4で最後の州であるサウスカロライナ州をゲット出来て、FT4モードでWASが完成しました。
また、18メガで最後のWI ウイスコンシン州もゲットできて、17mのWASも完成しました。

今日現在の星取表です。

IMG_6158.jpg

10mやローバンドがなかなか埋まっていませんが、のんびり追っかけようと思います。

50州のうち大多数の方が最後まで残るDEデラウエア州ですが、最近AA1Kがアクティブに見えています。
40mFT8で何とかQSO出来ましたが、17m、12mFT8では73がもらえずにNILでした。
まあ、常駐局なので、いずれできるかと期待しております。

13日(日)の夜、何気に160mFT8を見ていると、MAマサチューセッツ州が見えておりました。
50Wほどで呼んでみると、なんとコールバックがありました。

km2p.jpg

現地では日が昇っている時間でしたが、どういうわけで出来たのでしょうかね?
不思議です。
偽物かと思いましたが、その後e-QSLが届きましたので本物でした。

今週もぼちぼち頑張りましょう。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。