fc2ブログ

6mでドイツ、QRPでVK0マッカリー島とできました。

固定運用
06 /20 2022
明日は夏至です。
6mのDXは一番良い日ですが、なかなか開きませんね。

先週の16日(木)午後は久しぶりにEUが大オープンしました。
15時過ぎからうちのプアな6エレでも結構見えていました。
QSBがあり、上がり下がりが激しいですが、比較的よく見えていたDK1MAXと何とかQSOできました。

dk1max-6m.jpg

上がってきたときにコール。
一発で拾ってもらえ、無事に73がもらえました。
e-QSLもいただいて、後はLoTWのcfmのみです。
来月には確認できそうです。

e-q-dk1max.jpg

ほかに、モードニューのD2UYを土曜日の夜中に何とかゲット。
といってもQRMで73が見えませんでしたが、翌日にはe-QSLが届いていたので、大丈夫だったようです。

d2uy-15m.jpg

eq-d2uy.jpg

先週からVK0MQ マッカリー島が出ています。
昨日の夕方に、20mFT8でよく見えていました。
ここはすでにVK0AIでcfmしているバンドですが、あまりに強いので試しにQRP5Wで呼んでみました。
1シーケンスに60局は見えているすごいパイルなので、なかなか拾ってもらうのは難しい感じ。
そこで、/QRPをつけてコール。
10分ほどでリターンがありました。

vk0mq-20mqrp.jpg

やっぱりちょっと目立ちますかね?HIHI
CLUBLOGですぐに確認できました。

vk0mq-log.jpg

QRPでは初めてのマッカリー島でした。

この土日はオールアジアンDXコンテストがありました。
いつものようにQRP5Wでプチ参戦。
シャックのレイアウトを少し変更したので、新しいキーボードもコンテスト専用で購入しました。

IMG_6444.jpg

IMG_6442.jpg

ニューはありませんでしたが、ハイバンドのCONDXが良く、そこそこ楽しめました。
スコアはこんな感じ。

2022-aacw-poi.jpg

今日もこれから6mをワッチしようと思います。
今週も頑張りましょう。
FB DX!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

6m DLおめでとうございます 素晴らしい
VK0 まだやっていないので欲しいですが、30mが多いのですよね。

Re: No title

CDGさん、ありがとうございます。
運よくDLが取れましたが、その後が続きませんね。
引き続きワッチはしてみます。
VK0も運が良かったです。これでQRPでゲットできたエンティティーは、279になりました。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。