fc2ブログ

6mのFT4モードでカリブをゲット。

固定運用
10 /10 2023
ここ数日、夜の9時過ぎから6mFTモードのロングパスでカリブ方面が見えていますね。
ウチのしょぼい6エレアンテナでも、PJ4、HI、YV、FGがちらちらと見えていました。
しかし、見えればJAのドパイルでなかなか交信できません。

それでも日曜日の22時過ぎ、FT4でPJ4DXを何とかゲットできました。

pj4dx-6m.jpg

FT8からFT4にQSYしてきた直後だったようで、タイミングが良かったです。
その後、無事にQSLマネージャーのM0URXのログにヒットして、これで6mのDXCCは78になりました。
まだまだ先は長いですが、のんびり頑張ろうと思います。

それにしてもびっくりですね。
6mでカリブが見えて、交信できるなんて夢のようです。
朝もロングパスでイタリアやスペインが見えていますので、コンディションは結構上がってきているようですね。

そのほか、先週から昨日までのバンドニューは、
GU0SUP 12m、10m
YI1NOS 12m
ZD9W 15m、12m
でした。

以前から狙っていたGUガーンジー島を土曜日、月曜日の夕方相次いで2バンドでゲットできました。

gu0sup-10m.jpg

こちらは10mのキャプチャですがちょっと厳しい信号でしたが、何とかリターン。
12mは出始めであまり呼ばれていなかったので、すんなりゲットできました。
いずれのバンドも、CLUBLOGでログイン確認できました。

土曜日の夕方に、久しぶりにYIイラクと交信。

yi1nos-12m.jpg

LoTWはやっていないようなので、紙カードを請求してみます。

ZD9Wは狙っていた15mと12mをゲットでき、これで残り10mと80mです。

zd9w-log2.jpg

まだ時間はあるので頑張ろうと思います。

土日は全市全郡コンテストがありました。
今年は日曜日の昼間に野暮用があって外出のため、日曜日の夕方からのプチ参戦になってしまいました。

IMG_7725.jpg

いつもの設備で参戦。

2023_acag-poi.jpg

切りの良いところで終わり。
スコアは二の次で足跡残しでした。

今週も頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

6m カリブおめでとうございます
最近12mも良さそうですね。悩み・・・
うわぁZDそんなにやってるのですね。すごい。うちは30mでやったきりです。

Re: No title

CDGさん、有難うございます。
あの時間のロングパスでハスがあるのはFT8をやっていなかったらわからなかったでしょうね。
FT8のおかげでパスがあることがわかって、FT8さまさまですね。
ZD9Wはまだ10日位は滞在するようなので、頑張られてください。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。