fc2ブログ

まさに6mはマジックバンドです。

固定運用
10 /24 2023
このところSSNサンスポットナンバーも2ケタに低下して、いまいちHFハイバンドは元気がありませんでした。
6mはSSNとあまり関係がないみたいですが、夜間のロングパスでEU、カリブは見えなくなり、今度は早朝の南米が良く見えておりました。
特に20日金曜日と23日月曜日は大オープン。
オープンすると呼ぶJAで3kHz幅がギッシリと埋まります。

20日は、LU5FFをFT8 5Wで、23日はCE2ECをFT4 5WのQRPでQSOできました。
結構なJAが呼んでいましたが、相手もかなり強くプラスの信号で見えるときもあり、リターンがあった時はびっくりでした。

ce2ec-log.jpg

まさにマジックバンドですね。
これからが楽しみです。

そのほかのDXは、
HB0 リヒテンシュタイン 12mFT8
YS エルサルバドル 12mFT8
がバンドニューでした。

長く大西洋の孤島からQRVしていたZD9Wは23日にQRTしたようです。
結局欲しかった80mはQSOできませんでした。

zd9w-log2_202310241453515f9.jpg

22日の早朝にFT8でちょっと見えていましたが、撃沈でした。
でもバンドニューの15m、12m、10mができたので良かったです。

先日23日は夕方から電信電話記念日コンテストがありました。
毎年副賞狙いで参加しています。

IMG_7775.jpg

今年もHF2バンドで出ましたが、参加バンドの選択ミスで、最初80mから、21時過ぎから40mに出ましたが、40mは6エリアくらいしか聞こえなく、早々に終了しました。

2023-nttcon-poi.jpg

副賞が当たればいいなあ。

さて、今週末はWW SSBコンテストがあります。
参加するDXペディの局もプレ運用を始めて、少し聞こえるようになってますので、楽しみです。
いつも通りの感じで参加しようと思います。

今週もぼちぼち頑張りましょう。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うわぁ~ZDたくさん やりましたね。なんとかの 1qsoで終わってしまいました。まあ ATNOだったので一つ取れれば良しとしましょう。
週末SSBコンテストですか。少し出来るかなぁ

Re: No title

CDGさん、有難うございます。
ATNO脱出おめでとうございます。
苦手なSSBコンテストでしたが、何とか楽しめましたよ。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。