fc2ブログ

WPX RTTYコンテスト、関東UHFコンテスト

固定運用
02 /12 2024
この土日は今年初めてのコンテストに参戦してました。
まずはWPX RTTYコンテストです。
リグは関東UHFコンテストでも使うため、IC-7100Mにしました。

IMG_8054.jpg


USBIF4CWとCTESTWIN+MMTTYの組み合わせでやりましたが、どうもUSBIF4CWが止まってしまう不具合が頻繁に出てしまい、難儀しました。
でも1時間に1回か2回程度なのでUSBケーブルの抜き差しで対応。
まあ、これも想定内です。

コンディションはイマイチでなかなか交信数が上がりませんでした。
何とか200交信は達成しましたが、10万点までは程遠い結果になりました。

2024_wpxrtty-poi.jpg

マルチはこんなところ。

2024_wpxrtty-mult.jpg

でも、狙っていた北米のオハイオ州と15mと10mで交信できたので良かったです。
これでWASのRTTY特記は残り4州になりました。

関東UHFコンテストはアンテナがプアなのでいまいちやる気が出ませんでしたが、ぼちぼち呼びまわり。

IMG_8055.jpg

1時間遅れで参戦しましたが、なんか被りがひどい。
聞いてみるとFMのほうで裏山から移動運用でコンテスト参加している局が居るみたい。
その局が出るとCWの方まで被り、よく聞き取れません。
山の上からなら、パワーを落としてやって欲しいなあ。
ますますやる気を無くしたコンテストでした。

そんなわけで2時間ほどで終了。
結果は大したことありませんでした。

2024_kantouf-poi.jpg

さて、コンテスト以外でのDX交信は、ぼちぼちやっておりました。
バンドニューは
80mFT8 EAスペイン
10mFT8 4U1UN国連

モードニューは、
12mSSB PJ5
でした。

他にQRP5Wで、
 Z62コソボ
 ZD7セントヘレナ
 7Oイエメン
 FYフレンチギアナ
 5Xウガンダ
などできました。

さて、今週末はARRL DXコンテストCWです。
こちらもぼちぼち参加しようと思います。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
4U1UNいいなぁ~いつかは欲しい所です。
QRPでもたくさん出来ていますね。ウガンダ今朝40m見えたのですが、見えたり見えなかったりで分裂されると厳しかったです。

Re: No title

CDGさん、有難うございます。
最近4U1UNがアクティブですね。
いずれ出来ると思いますよ。
ウガンダは今日までだったような。
頑張られてください。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。