fc2ブログ

ARRL DXコンテストと8R7X ガイアナ

固定運用
02 /19 2024
この週末はARRL DXコンテストCWがありました。
いつもの設備でプチ参戦。

IMG_8066.jpg

USAとカナダが交信相手ですが、いずれも耳が良いので弱小設備の当局でもそこそこ楽しめます。
今回もしっかり寝て食べて、気になっているDXペディ局を追っかけながら参戦。
結果はこんな感じでした。

2024_arrl-cw-poi.jpg

ローバンドはアンテナが良くないのでハイバンドの3バンドに絞ってみましたが、日曜日の午前中は28メガが結構よい感じで、PA州、NY州、MD州など、東部から東海岸とできてビックリでした。
楽しめたコンテストでした。

今回はいつものUSBIF4CWではなく、Gen.3を使ってみました。

IMG_8067.jpg

トラブルもなく快適に使えました。
あまり出番がないのですが、せっかく買ったので多く使ってあげようと思います。

さて、コンテスト以外のDXは、先週末から2つのDXペディが始まりました。
CE0 Juan Fernandez Is.と8R Guyanaです。
CE0は15mと12mが未交信なので、狙っていましたが、なかなか見えません。
今朝ようやく15mFT8で信号が見えて、何とかできました。

cb0zew-log.jpg

これで一安心です。

また、8R ガイアナも過去の運用で12mCWしか持っていません。
こちらもなかなか見えてきませんでしたが、土曜日の15時過ぎから30mFT8でそこそこ見えていました。
JAとEU合わせて超ドパイル。
呼ぶ局が100局を超えてました。
なのでなかなかリターンが来ません。
ようやくリターンが来たのが、呼び始めて3時間後の18時過ぎでした。
この時間でも70局ほどが呼んでいるのが見えてましたが、運よく73をもらえてバンドニューゲットです。

また、今朝の09時過ぎには10mFT8、09時半には17mFT8でも交信できて、3バンドのニューが得られました。

8r7x-log.jpg

8R7Xは今週末までの予定なので少しでも多く交信したいですね。

他には、5X7Oウガンダも出ていて、念願の80mが埋まりました。

5x7o-log.jpg

また、久しぶりに160mでバンドニューが2つ取れました。
DL ドイツとSV ギリシャです。
160mはまだまだたくさん残ってますので、引き続き頑張りたいです。

今週もぼちぼち頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。うわったくさんやりましたね。すごい!
WAS狙いにちょこちょこやってましたが、100位かな~10mが良かったですね。DEが出来たのですが、交信済の15mで・・でも3つくらい増えたみたいです。
8RはATNOなのですが、やはり全く見えてきません。南米大陸でも難しい所ですよね。

Re: No title

CDGさん、有難うございます。
いやー、8Rはなかなか苦労しましたよ。
結局CW、SSBは全くダメでした。
パイルが半端なくひどかったです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。