fc2ブログ

ハムフェアー2008 1日目

固定運用
08 /25 2008
今日から2日間はハムフェアーです。
朝からあいにくの曇り空ですが、何とか雨は降らなそう。
起き抜けに某クラブのOAMに参戦。
朝食を摂り、07時30分自宅を出発。
ちょっと贅沢して特急電車で行くことにした。
北千住→八丁堀→新木場と乗り継いで、国際展示場着が10時ちょうど。
10時10分には会場前に到着。




チケットを買っていないので並ばないといけないのだが、開場してから10分しかたっていないのに
当日券を買う行列は10mちょっと。3分ほど並んでチケット購入。

早速QRPクラブのブース行く。
なんと、QRPクラブとQRPの里のブースが真向かいで、なかなかFB。




重い荷物をQRPの里において、JARLにQSLを出してきた。

まずはざっと会場内を巡ることにする。
A1クラブにいって、予約していたキーヤーのキットを購入。




また、Let’s A1コンテストの表彰状もいただいてきた。

FISTS EAのブースでは、
1年ぶりにメンバーの人とアイボール。
最近NETに出ていないので、たまには出ないと。。。。HI




その後他のクラブブースを一回り。
ジャンクはあまりめぼしい物は無かったが、
流れるコールサインプレートと言うのを買った。
2800円とちょっと高かったが、果たして使う機会があるのかどうか??である。

また、JA1BVA齊藤さんから教えていただいたラジオボーイの真空管ストラップも購入。
ストラップだけ500円。
真空管は別売り500円でしたので、合わせて買いました。
真空管の長さは3cm位のチビでRCA製でした。
ガラス製なので取り扱いに注意ですね。




ちょうどCQ出版のブースでは、BS7HスカボローリーフDXペディションのDVDを
上演していたので、ちょっと休憩がてら見た。




この運用風景がすごい。!!
海面にちょこっと突き出た”岩”の上に櫓を組んで運用した。
そこに行くまでの道のりと運用中は船との往復もままならない厳しい状況。
こんな過酷なところからQRVしたのかと思うと、感激。
(BS7HはQRPで2バンドcfmできたのでなおさらです)
もっとじっくり見たいのですが、いろいろ見て回らないといけないので、ブースを後にする。
後でじっくりこのDVDを見たいので購入しようかと思う。

メーカのブースはあまり興味がないのでざっと見た位です。
ICOMはIC-7600が参考出品。756の後継機のようです。
手が出ないと思われる価格になりそう。
バーテックスはハンディー機の新製品VX-8が出ていたようですが、実物は見なかった。
東京ハイパワーは817用の45Wリニアアンプ。
昨年も出ていたのですが、やっと近々発売のようです。果たして値段はいかほどか?
AORから、AR-8700が参考出品されていた。
外観はAR-8600と全く同じ。
本体と操作部がセパレートになるのと一体ものと2つの筐体が展示されていた。
値段が20万円!!おそらく、AR-5000の後継機かと思われるが、
せめてフロントパネルくらいは8600と変えて欲しかったな。。。
手が出ない価格です。




QRPの里に戻って、皆さんとアイボール。
ちょうどJA1KEBさんが来てくれて昨年に続いてアイボール。
運良く、JG1UKWさんも訪れてくれて、IOTA、DXの話で盛り上がった。
また、JE7JISさんも来てくれて、8J7GINGAのQSLを届けていただいた。




RTTYで記念局とQSOしたのは始めてです。TNXです。

13時からKEBさんが8J1Aを運用すると言うことで、いったんお別れ。
では、8J1Aを迎撃しようと言うことで、QRPの里ブースのテーブルを借りて、
ホイップ(MP-1)とFT-817をセッティング。




これは日曜日の運用風景です。

13時過ぎに50メガSSBでQSO、すぐCWにQSYしていただき、2モードでQSOできました。
その後、QRPクラブメンバーと見通し距離でのダミーロードQSOをやりながら、
8J1Aの追っかけを開始。
ちょうど、15時からもQRPクラブのメンバーが8J1Aを運用するとのこと。
バンドはWARCバンドとのことで、各バンドでQSOをお願い。
結局、本日中に8J1Aは、
7メガ CW
10MHz CW
14MHz SSB
21MHz SSB
24MHz CW
50MHz CW/SSB
1200MHz FM
の7バンドでQSOできました。

14メガのSSBで8J1Aを運用していたのは、以前P29で運用されていた方でした。
私のことを覚えていたようで、QRPでたくさんQSOしましたねと言われびっくり。
QSO後、QRPの里のブースを訪ねてきてくださった。
思いがけないアイボールとなりました。
今は、Z32で運用されて近々現地に戻るそうです。
是非QRPで呼んでくださいと、お願いされ固い握手。
こういった突然的な出会いはハムフェアーならではですね。
感激でした。
写真を撮るのを忘れてしまい残念。

今夜は新橋でQRP懇親会がありますが、重い荷物をもって行くのはちょっとつらいので、
宿に荷物を置くため、16時過ぎに会場を後にしました。

大井町の駅で少し迷いましたが、無事宿にチェックインし、すぐ新橋の懇親会会場に出かけます。
18時30分開会でしたが18時過ぎにはすでに皆さん到着していて、私が最後。

これから楽しい懇親会の始まりです。HI




30名くらいが集まり、21時過ぎまで楽しくおしゃべりしました。

懇親会終了後は2次会に行かず、FISTS EAの1次会に乱入。
30分ほどの短時間でしたが、こちらもこじんまりとして、楽しい会でした。

22時過ぎに宿に戻ってバタンキューでした。

~続く~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

栗原さん・・・こんばんは。ハムフェアではアイボールありがとうございました。あの会場で皆さんが持っていた流れるコールサインプレートは売っていたのですね。アハハ・・・知らなかった。(/_;) 今度時間を上手く作ってゆっくりアイボールしたいですね。 (^_-)-☆

No title

BS7H、凄いところでやってますね。素朴な疑問なんですが、ここで運用されていた方々、トイレはどうしたんでしょうか…。(^_^;

No title

UKWさん、今晩は。
こちらこそありがとうございました。
皆さんが持っていたので私も思わず買ってしまいましたけど、
ハムフェアーの時くらいしか使う機会がありませんね。HIHI
是非時間を作ってやりましょう。

No title

KEBさん、今晩は。
写真では何回か見ていますが、動画は初めてでしたので、驚きましたよ。
先ほどDVD注文しちゃいました。
トイレはたぶん海の中でしょう。
水深は浅く、膝上くらいだったと思います。

No title

2日間、満喫しましたね。
やっぱり一日では足りない感じです。
来年は2日間参加したいなぁ
(早すぎますね hi)

No title

Yamadaさん、こんにちは。
土曜日だけだとちょっと寂しいですね。
来年はフル参加して、楽しみましょう。HIHI

No title

栗原さん
 ハムフェア楽しめましたね。また、超近距離での交信を
ありがとうございました。
私もBS7Hの映画は、驚きの連続でした。
この局とは、利根川の堤防から交信したので、余計に感激しました。この交信が終わった直後に栗原さんが愛MTBで到着しましたね。HI。
この事も思い出しながら映画を見ていました。
では、また来年のフェアに向けてQRPで頑張りましょう。

No title

saitoさん、こちらこそお世話様でした。
BS7H すごかったですね。
DVDが届くのが楽しみです。HI

No title

携帯ストラップはBKC局が購入したのを見せてもらいました。
送信管なんかつけたら、すごいことになりそうですね。よく飛んだりして。
QRP関係にはゆっくり参加出来ませんでしたが、またよろしくお願いします。

No title

>トイレはたぶん海の中でしょう。

ゲゲッ。海洋汚染?(^_^;;

あ、書き忘れましたが、私のヘボ運用の8J1Aを呼んでいただき、ありがとうございました。短時間ですが、記念局運用はいい経験になりました。

No title

USTさん、こんにちは。
こちらこそお世話様でした。
真空管ストラップは持ち歩くというよりは、飾り(話のタネ)的な物でしょうね。HI

No title

KEBさん、こんにちは。
話によると、食事と寝るのはリーフの外に停泊している船に戻っていたそうなので、緊急の場合のみ”海”だと思います。HIHI

8J1Aではお世話様でした。何局位できましたか?

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。