fc2ブログ

藤岡町 渡良瀬遊水池移動運用

移動運用
08 /31 2008
今日は雨の心配がありましたが、
先日作ったスカイドアーアンテナの再調整をかねて、藤岡町の渡良瀬遊水池に移動してきました。

着いて、驚いたことに、ここ数日のゲリラ豪雨で、園内の駐車場が水没し、中に入れません。




一面水につかった駐車場です。

仕方ないので、先日と同じ園の外の空き地に車を止めて、アンテナの調整です。

SWRが高く、同調周波数もふらついてどうもおかしいです。
悩んでいたところ、RNR今井さんのアドバイスで、クリップのところが接触不良になっている様子。
ヤスリで少しエレメントとクリップの接触部を削ったところ、何とか同調周波数は50.2MHz位になった。
しかし、SWRは相変わらず2位。
バランも調子が悪いようで、再度作り直しとなった。
せっかく来たのですが、また、出直しです。

お昼を今井さんと近くのラーメン屋ですませ、渡良瀬遊水池の周りを自転車で一回り。
その後、駐車したところに戻り、1時間ほど7003付近で運用。




JA1NKU/0さん、JK7USTさんほか合計8局とQSO。
車内は暑く、日差しはまだまだ真夏。
汗をたっぷりかいたので、着替えしてから帰宅。
シャワーを浴びた後のビールは最高でした。

スカイドアーは対策のヒントをもらったので、次は大丈夫かな?
久しぶりに自転車に乗ってストレスも発散しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昼休みにスカイドアのアルミエレメントの表面の抵抗を計ったら、
なんと無限大。やっぱり、このアルミ棒の表面は酸化防止のコーティングがかかっていたのだ。。。。
これで原因はほぼ確定。表面を削れば大丈夫。HI

No title

栗原さん・・・GEです。園内の駐車場が水没しているなんてちょっとすごいですね。(-_-;) やっぱり異常気象がこんな所まで被害をあたえていますね。ちょっとビックリですよ。スカイドアアンテナは着々と進んでいますね。 (^^♪

No title

saitoさん、今晩は。
話しによると、こんな大水は年に1回はあるようですよ。
遊水池と言っていますが、本来の目的の、渡良瀬川が増水したときに、この湿地帯や谷中湖に水をためて、下流に水を氾濫させない目的があります。
渡良瀬貯水池という看板も出ています。
見事治水できたと言うところですね。

No title

久しぶりの遊水地の写真ですが、こんなに冠水しているとは。
涼しくなったらMTBで行きますよ。
途中休憩した、片道2時間半みれば・・・。

No title

saitoさんとUKWさんを間違えてしまいました。
すみません。

saitoさん、涼しくなったら、またmeetingでもしましょう。with BBQなんてどうでしょうか?

No title

かなり強力に入感していました。K3でなかったら、599というレポートを送っていたかもしれません。

No title

USTさん、こんにちは。
QSOありがとうございました。
kちらにも強力に入っていました。
少しK2とちょっとTONEが違うかなと言った感じでK3は聞こえていましたよ。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。