fc2ブログ

今週の業務日誌(11/5~7)

固定運用
11 /07 2009
めっきり寒くなってきたと思いきや、昨日今日は割と暖かな一日でした。
お空の方も、DXペディションがあちこちのバンドで賑やかでしたね。

さて、QSOできたDXは、
P29NIは早々に20mSSBでゲット出来ましたが、
その後は、5日(木)の20時過ぎに、今度は40mCWでゲット出来ました。
また、今日の朝08時過ぎには、17mSSBでもゲット。
今のところ、合計3バンド、2モードQSOです。

P29NI OC-205  40mCW、17mSSB

また、昨年にもQRVがあった、9M6XRO、9M6DXXのボルネオからのIOTAペディが
昨日金曜日から始まりました。
OC-133 Pulau Labuan Is.ですが、
やっと今年はQSOできました。
本日の早朝08時過ぎに20mSSBで聞こえており、数回のコールでゲットです。
また、夕方には、20mCWでもゲット出来ました。
9M6DXX/P 20mSSB
9M6XRO/P 20mCW


このQSLカードがどうしても欲しくって、今年は朝から狙っていました。
昨年はタイミングが悪くQSOできなかったので、今年はQSOできて良かったです。HIHI

そのほか、
KH0/KI6TIU 17mRTTY、17mCW
2モードでQSOできました。
実は、このRTTYはK3につないだパドルでRTTYを出してみました。
本来なら、K3とPCをインターフェースでつないで運用しますが、
K3はPCが無くともRTTYが出来るのです。
パドル入力でPCの代用になります。
しかし、設定が違っていて、FSKの出力を反転させないとちゃんと出ない。
最初、意味不明な信号を送ってしまいました。SRI

KH0/JA1IAW 17mSSB
近いので強かったです。
数回のコールでコールバックがありました。

そのほか、今日は国内局と7003付近でQSO、プチチャットを楽しみました。

恒例の撃沈局ですが、たくさんありました。
XV4D 20mCW
TX3A 20mCW
P29NI 17mRTTY
ZF2AH 17mCW
などなど。

TX3A チェスターフィールドとXR0Y イースター島は是非ともQSOしたいのですが、
パイルで手が出ません。
来週の後半にならないとだめかな?HI
今朝はZF2ケイマンがピーク579と良く聞こえていました。
コールを送るも、JAのパイルでちょっと厳しい。
そのうちSSBにQSYとアナウンス。追っかけていって聞きましたが、こちらもピーク55と
なかなかです。しかし、SSBもなかなか届かず。そのうち信号が弱くなりあきらめです。

まあ、これにめげず、明日もワッチです。HI

【追加です】
日曜日、アンテナテストから帰宅した夕方に、17mSSBでゲット出来ました。
9M6DXX/P 17mSSB
土曜日の夕方に17mでクラスタにアップされたので、コールしましたが、EUを拾っていて、
30分ほど呼びましたが、NGでした。(アンテナがEU向きだったようです。)
そこで日曜日の同じ時間になったので17mをサーチしていましたらQSOしているのを発見。
最初、オンフレでEUとJAをさばいていました。
そのうちUP 164のアナウンスがあったので、UPでコール。
運良く1発目にコールバックがありました。

オンフレの時にスプリットをONしておいたのが良かったです。
また、このときはクラスタにも載らず、良いタイミングでした。
これで2バンドQSOになりましたので、ダイレクトでQSLを請求の予定。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

KH0/KI6TIU局とKH0/JA1IAW局は、当局が来週行く予定のサイパン・レンタル・シャックからのQRVです。 結構強いシグナルをJAへ送っている様で安心しました。

No title

FUPさん、今晩は。
infoありがとうございます。
日中は14、18、21が良く、夜間は10、7メガが良いようですね。
来週は2エリアに移動しますので、ポータブル2からお声かけ出来るかな?
楽しまれてください。

No title

こんばんは。
TX3Aはall band newなので、私も是非とも交信したいところです。11/27までとのことなので、まだまだ時間がありますが、のんびりしてるとZK2DLのようについに1QSOもできずに終わってしまうかも。

No title

KEBさん、今晩は。
そうですね。
のんびり構えていると、最後にあわてることになりますので、
聞こえたときにはゲット出来るようにしたいですね。
お互いがんばりましょう。HI

No title

Steve/9M6DXXはG4JVGのコールを持つ英国人で、2005年に9M6へ移りました。RSGBより書籍をだされており、IOTAディレクトリの編さんにも加わっておられる人物です。土曜日の朝に飛んでるチェックのために14260にてお声掛けさせていただきました。IOTAにもかなり理解を示される方です。最近のTCVさんの素晴らしいご活躍に刺激を受けております。

No title

RZMさん、今晩は。
そうなんですか。QSLマネージャーがGの人なので、関係があるのかなと思っていました。
先ほど、18メガSSBでもQSOが出来ましたので、2バンドQSOが出来ました。HI
そろそろIOTAアワードの追加申請の準備をしようと思います。

No title

1週間ほど前にJA9IFF/1中嶋さんのホームページの方にJAランキングリストが掲載されました。毎年1月末に締めてリスティングされますので、お正月明けくらいが追加申請のベストタイミングかと思います。ご参考ください。

No title

RZMさん、今晩は。
IOTAの申請は昨年11月でしたので、1年になる11月に行おうと思います。
年中行事化したいです。HI

P29も終わってしまいましたね。
でもOC-117が未交信なので、今週もワッチです。

No title

9M6は猛パイルで呼んでみましたがコールバックはありません。
UP指定の時は厳しい状況です。

No title

FQWさん、今晩は。
そうでしたか。それは残念でした。
運良く出始めにゲット出来ました。
また、彼らはペディに行くと思いますよ。次回はがんばられてください。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。