fc2ブログ

発電機の整備

その他
03 /12 2011
まだ余震があります。
先ほども福島で震度5弱の地震がありました。

こういった災害だと、停電になるとどうしようもありません。
水についで電源はライフラインなのです。

1996年に購入した発電機を整備しておきました。
実は災害用というわけでは無く、アマチュア無線の移動用なんですが、
いつでも使えるようにと言うわけです。



本田のHIPPOという物で、
100V 150W/300Wの物で、容量は小さいのですが、
無いよりはましかな?

予備タンクが付いていますので、SSBで50W、CWなら30Wのリグなら、
6時間位持ちます。

カバーを開けると虫の死骸やら葉っぱやら、ゴミやら入っていましたので、掃除。
プラグをはずし点火部の確認。
エアーフィルターがぼろぼろになっていましたので、後で購入しようと思います。
フィルターは近くのホームセンターに売っているのかな?



試運転をして、動くことを確認しておきました。
まずは、これで安心です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一台有ると色々と重宝しそうですね。
先日ホンダでガスボンベを利用した発電機を触らせてもらう事が出来ました。静かで軽かったです。価格は。。。重かったですけど。。

No title

BYMさん、こんばんは。
移動運用用ですが、ここ10年は年に1回ほどしか使っていませんでした。
昔のタイプなので、2スト+混合燃料で音がうるさいのが、難点ですが、
いざというときにはそんなこと言ってられませんね。
備えあれば憂い無しです。HI

No title

お早うございます。 確かに発電機があると移動にも便利だし、今回の様な災害時にも心強いですね。 私も1台購入しようかと考え始めました。 ガスボンベのタイプはボンベ1本で1時間位しか発電出来ないので難あり。 やはりガソリン仕様が良さそうです。 それにしても各局のご無事を祈るばかりです。 ではでは。

No title

確かによこの姿が「カバ」っぽいですね。
ここはひとつ整備をしていただき、大活躍をならないことを願いつつ、、、。

No title

こういう、メンテナンスが重要ですね。
万が一ということは、あってはいけないことですが・・・
一般公衆通信機能を失った場合の、通信確保にアマチュア無線は、重要な存在となりうると思います。

いつでも、目的外通信を行なえるよう準備する。
重要なことです。

No title

ホンダのお店でないと売っていないかも、うちの近くのコーナンにはありませんでした。ネットで買うか、車屋さんに頼んでみるか、普段から移動運用しておかないといけませんね。

No title

TTNさん、こんにちは。
ガスはそんなに燃費が悪いのですか?
やっぱりガソリン仕様が良いようです。

TTNさんは社内販売で買えるのかな?HIHI

No title

CDDさん、こんにちは。
たまにしか移動では使わないのですが、いざと言うときに
動くように日頃のメンテが大切ですね。

No title

MTMさん、こんにちは。
近くのホームセンターでメーカー取り寄せしてみようと思います。
ネットでも調べてみたらありました。
値段が安い方にします。HI

来週は外に持ち出して試運転してみます。

No title

この発電機には、いつもお世話になっています。
ことしも記念局で頑張ってもらいたいと思います。
よろしく整備をお願いします。

No title

masaさん、こんにちは。
ガソリンを入れに行ったら、長蛇の列であきらめました。
近くのスーパーでは、カップラーメンなど保存できる食品が品切れ状態。
地震の影響はここにも出ています。

No title

この発電機懐かしいです。 結構売れましたよね。
私も発電機持ってますが(もらいものですが)メンテしてないからだめだろうな・・・・

No title

CJHさん、こんにちは。
もう古い対応ですが、まだ動きます。
エアフィルターを交換しないといけないのですが、
震災が落ち着くまでは部品が手に入らないでしょうね。
しばらくそのままです。HI

何かの時にきっと役立ちますので、
是非メンテして、使えるようにしておいてくださいませ。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。