fc2ブログ

CQ誌 4月号

その他
03 /20 2011
CQ誌 4月号が発売されています。
今月号の特集は、『5W以下のパワーで電波はどこまで飛ぶのか?』
すごいタイトルですが、久しぶりにQRPの特集ですね。

なぜか、3冊も手元にあります。



1冊は定期購読分。
後の2冊は、編集部からいただいた物。

というのは、記事を書いたので、見本誌というわけです。
(普段なら1冊なのですが、なぜか2冊届きました。HI)

大きなアンテナを立てて運用と書いてありますが、
ちょっと恥ずかしいタイトルです。



QRPだと小さいアンテナでもQSOは出来るのですが、
タイトルがこうなってしまいました。HI

いくら大きなアンテナでも、QSO出来る時もあれば、
やっぱりQSO出来ないことも多いです。

アンテナを上げて、あれ?こんなはずじゃ。。。。
と言うことが結構多いですよ。

小さいアンテナよりは少しはましかな程度です。HI
でも、今まで使っていたアンテナよりは耳が良くなったし、
高さも稼げるので、QRPでQSO出来る確率は増えました。

大きなアンテナとタワーはQRPでDXCCを稼ぐ一つの手段であって、
絶対という物ではありません。
やっぱりコンディションとタイミングです。。。。HI
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

BBOさん、こんばんは。
はい、以前よりは聞こえるが届かないことが多くなりましたね。
このくらいの強さで聞こえているのなら、届くはずと言う”勘”
みたいなのが狂い始めています。HI

ストレス的にはあまり変わらない感じですね。
届かないときはさっさとあきらめていますので。HI

No title

BYMさん、こんばんは。
この土日で物流が少しづつ元に戻っているようですね。
でもCQ誌は売れている?のかな。
ご購入よろしくお願いします。

No title

ご活躍されてますね。定期購読しなくても・・・と思いますけど。

No title

2号続けての掲載、おめでとうございます。
しかも今回はカラーページですね!
早く読みたいのですが、こちらの本屋さんに
入荷するのはいつになることやら。

No title

自宅では無線施設がないので、モービルや移動運用です。7MHzで50W運用でも、ほとんど相手に届いていないのではないか??と思えるような場面が多いです。一方QRPで声をかけてくださる局で、大変強くて本当か??と思える方がいました。QSOで3エレ八木をつかい、高さも30mクラスでの運用。あーアンテナ次第なんだと、考えが変わりました。

No title

DXをねらうなら、良いアンテナを使う方が効率的ですよね。
逆に良いアンテナさえあれば、パワーは少なくても大丈夫ということにもなりますね。大きなアンテナは条件が厳しいのですが。
最近、私の交信前後にTCVさんが交信されているを聞いて、5Wでも十分届くじゃないか、が率直な感想です。(同じアンテナ・エリアなので。)
CQ誌売り切れないうちに、買わないと。

No title

MTMさん、こんにちは。
たまたま編集部からお話が続いて、連続で登場することになってしまいました。

普段朝から夜までの仕事ですので、なかなか発売日に書店に行けないので、定期購読を始めました。
自宅に届くので、便利ですね。

No title

ぶいてけさん、こんにちは。
地震で大変でしたが、そろそろ復旧も始まっていることと思います。
早く平常に戻ればいいですね。

今月はカラーと聞いていましたので、ちょっぴりうれしいです。HI

No title

同じ物3冊ですか?なんだか無駄なような気がしますね。
定期購読はCQ出版社と契約するんですよね?
見本誌を送るとダブってしまうことは調べればわかるんじゃないかと思います。
2冊も余計に送ってくるのなら、定期購読の期間を2か月分延長するとかって
できないのでしょうかね?

No title

移動100%さん、こんにちは。
モービルやフィールド移動でも強力な信号を送ってくる局はたくさんいますね。
ロケが良いところで、ダイポールアンテナを使っている局に呼び負けたことがありますよ。
最後は、アンテナよりはロケでしょうね。

No title

ODAさん、こんにちは。
聞いていましたよ。HI

アンテナは効率の良い、出来ればフルサイズのアンテナを複数上げられれば最高なんですが、そんなに上げる資金もないので、マルチバンドアンテナに落ち着いています。

ウチは三方が山に囲まれているので、ロケが悪い分だけ、アンテナを
良くしました。

ロケが良いところの局がうらやましいです。HI

No title

GICHさん、こんばんは。
そうなんですよね。
今月の3冊はたぶん、発送ミスかもしれません。
見本誌は(どっちが見本誌かわかりませんが)ページを開かずに、
書庫に入れて保存しています。

2ヶ月ただにしてくれるとありがたいですね。HI

No title

毎月の寄稿、お疲れ様です。
もうすっかりCQ誌の顔になりましたね。
これからも楽しみにしています。

No title

今月号はQRP特集ということで、大変興味があります。
しかし、近所の本屋には入荷していません。物流が安定するまで無理かな。
TCVさんの記事もいずれ読むことが出来ると思うので、それまで楽しみに待っています。

No title

掲載、おめでとうございます。
青空の中のアンテナ、FBです。
いつか自分の目で見たいですよ。

No title

FUPさん、こんばんは。
いえいえ、顔だなんて恥ずかしい限りです。HIHI

皆さんにQRPの魅力が少しでも感じていただければ幸いです。

No title

USTさん、こんにちは。
復旧が始まったばかりで大変だと思いますが、
これからががんばりどころです。

7エリアの各局が無線を楽しめるようになって欲しいと切に願っております。

No title

masaさん、こんにちは。
いつでも遊びに来てください。
お待ちしております。

No title

TCVさん
先週の金曜に会社の売店(ここは10%引きで買えるのです)でCQ誌探しましたが、震災の影響で来ていませんでした。 火曜日に早速売店で買いました。 記事読みましたよ~ すごいアンテナですね。 うらやましいです。

No title

CJHさん、こんばんは。
1割引で買えるなんてFBですね。

読んでいただいてありがとうございます。
いろいろなバンドに出たいので、結構大きなアンテナになってしまいました。
でも、ウチはロケがあまり良くないので、アンテナのゲインと高さで何とかカバーをしている感じです。HI

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。