fc2ブログ

土日の業務日誌(3/19、20)

固定運用
03 /21 2011
震災から10日たちました。
亡くなられた方、まだ安否不明の方がたくさんおります。
徐々に道路、鉄道の復旧も進んで、支援物資も届き始めているようです。
被災された方は寒い避難所で大変な思いをされていると思います。
私も出来ることから支援をしたいと思います。
一刻も早く被災地が復興することを願っております。

さて、先週の業務日誌ですが、色々あって平日は全くQSOはありませんでした。
ワッチはしていましたが、計画停電とか強風とかで、タワーも下がっていたので、
QRX状態。
ようやく土曜日から少しづつ復帰です。
では、早速DXから。

19日(土)
4A4A 15mRTTY
9M4DXX 17mCW
R3GO 17mCW

20日(日)
4A4A 20mCW
FK8CP 6mCW
VU4PB 10mSSB
S21YZ 12mCW
RI1FJ 17mRTTY

長いことQRVしていた4A4A Revillagigedo が20日の午前(たぶん)にQRTしました。
土曜日にようやくRTTYでゲット。モードNEWです。
日曜日のQRT寸前、たぶん30分前くらいかと思いますが、20mCWでQSO。
これで、4A4Aは終了です。



VU4PB Andaman & Nicobar Is.は2006年のペディでCWをcfmしていますので、
今回はSSB、RTTY狙いです。
13時過ぎに何気なく10mSSBを聞いたところ、ちょっと過変調気味のCQ局を発見。
VU4とか言っています。ドキッ!
良く聞くと、VU4PBではありませんか。
すかさずコール。
うへ~、早くもQSO出来るとは思ってもいませんでした。
オンラインログにもヒットしました。



VU4とQSOした後、クラスタにS21YZが12mCWにいるとのことで、
聞きに行きました。
すごいパイルでしたが聞いていると、少しづつパイルも薄くなっている感じ。
そこで参戦。アップ1.5位で呼ぶこと10回くらいで応答がありました。
これまたびっくりです。良く取れたな~。


オンラインログにも無事ヒットしました。
S21はオールバンドNEWです。

15時過ぎにクラスタを見ていたら、RI1FJ Franz Josef Landが
17mRTTYで上がっていました。
聞きに行ったら、半分くらいは文字化けでしたが、何とかデコードできる強さです。
何回かコールしたら、これまた応答がありました。

Franz Josef Landは昨年30mと17mのCWでQSOしていますが、
未だにカードがcfm出来ていないので、RTTYの分と合わせて請求してみようと思います。
モードNEWでした。

それからロシアDXコンテストもやっていましたね。
最初は参戦する気はありませんでしたが、
15mCWで強力なT70A サンマリノを発見。
慌ててナンバーを送り、T7ゲットできました。
サンマリノはオールバンドで1stでした。
となると、俄然やる気が出てきます。
ちょっとコンテストに参戦してみました。
2時間ほどで、40m、20m、15mで、30QSOでした。
30QSO目は、P3Nという局でした。
調べて見たら、キプロスの局です。
キプロスはCWで1stQSOでしたので、ラッキー。HI

このコンテストはロシア以外のDXでもポイントになるんですね。
でも肝心のロシアの局がちょっと少なかった感じ。
聞こえていても、たぶんEU向けにアンテナを振っていたようで、
コールしても応答がないUA局が多かったです。

【注意】
このコンテストでは、以下、注意が必要です。
11.12 Participants of Low Power and QRP categories must clearly identify equipment used,
as well as antenna types by band,
ASL and above ground elevation, type and length of coax cable.
Use the comments/soapbox of your Cabrillo log.

訳(およそなので、間違っていたらすみません)
ローパワー、QRPカテゴリーに参加の局は、バンドごとに使用したリグ、アンテナのタイプを、
また同軸ケーブルの種類、長さ、(運用地点の)標高などをコメント欄かソープボックスに記載
する。

ASLというのがわかりませんが、
ということです。
QRPのカテゴリーなのに、QROでやっていたと言うことが過去にあったようですね。
残念なことです。



国内記念局は
8J6S/6 出水市 40mRTTY
だけでした。

一般QSOは無し。

土日はおとなしくしていようと思っていましたが、無線をちょっとやって
気分がだいぶ晴れてきました。

今週も計画停電が続き、ガソリン不足も続いていますが、週末くらいにはだんだん良くなるかな?
早く平常に戻って欲しいと願っております。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

凄い、こちらは開けてないのか、ただアンテナ悪いだけなのか、

北陸向けのガソリン列車も走り出しましたね。

No title

こんばんは。
4A4A、たくさん交信しましたね。
こちらではハイバンドの信号が弱く、
私は交信できませんでした。
ローバンドは交信できて、
ハイバンドではできないというのは
珍しいことかもしれません。hi

No title

MTMさん、こんばんは。
ん~、どうなんでしょうね。
運も良かったかもしれませんね。

今日もガソリン待ちの長い行列がありました。
もう少しの辛抱です。

No title

KEBさん、こんばんは。
QSO数は少ないのですが、NEWがいくつかできたので、
ラッキーでした。
こんな調子が良いときは滅多にないでしょうね。HI

No title

4Aは、最後まで信号すら聴けず。タイミングが合わない時は駄目ですね。

No title

BBOさん、こんにちは。
それは残念でしたね。
JAとは伝搬の相性が良いみたいで、割と強く、耳も良かったです。
いずれペディもあると思いますので、次回に期待しましょう。

No title

素晴らしいワッチ力です。大物GETで私もうれしいです。ありがとうございます。VU4PB、強かったですね。

No title

今週もたくさんできましたね。
VU4PB、S21YZ、早くもゲットですか
うらやましいです。
4A4Aもたくさん交信できましたね。
私はQRT1時間前に滑り込みセーフで
交信できました。qrpkkさんが残した17m
でしたけどHi

No title

yamadaさん、こんにちは。
NEWがたくさん取れて良かったですね。
私もうれしいです。HI
VU4は残ったます埋めとRTTYでゲットしたいですね。

No title

ぶいてけさん、こんにちは。
4A4AはぎりぎりセーフでQSOでしたが。
良かったです。
私もぎりぎりで1バンドゲット出来ました。
これで各モードで7~28まで埋まりました。
VU4やS21も運良くQSO出来て良かったです。
ほかのバンド、モードも狙ってみたいですね。

No title

JF7FHYさん、こんばんは。
お問い合わせの件、じゃーるcomにメールを入れておきました。
ガソリンは、たぶん大丈夫かと思います。

No title

DXペディが連続しており確実に足跡を残されていますね、このコンディションで高い周波数も期待できますね。

No title

ももさん、こんばんは。
はい、このところハイバンド24,28メガが良いcondxですね。
EUやAFが聞こえてくるのが楽しみです。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。