fc2ブログ

先週の業務日誌(3/23~28)

固定運用
03 /28 2011
震災から18日が立ちました。
まだ余震が続いて、計画停電も行われています。
しかし、徐々に被災地も復興が行われつつあるようです。
こちら群馬でも先週末あたりからガソリンがようやく手に入るようになりました。
今日は年度末の有休休暇の消化のため、お休みです。
午前中GSに行って2週間ぶりにガソリンを入れることが出来ました。
行列も無く、すんなり入れられたので良かったです。
また、移動用兼、非常用の発発にもガソリンを入れることが出来ました。
これでしばらくは安泰です。
でも、原発の放射能漏れが心配ですね。

さて、先週は計画停電もあったのですが、ワッチはしておりました。
早速QSO出来たDXです。

23日(水)
3D2DX30mCW
*計画停電のためタワーが7mHでしたが、なんと1WでQSO出来ました。

24日(木)
VU4PB 15mSSB
*18時過ぎに強力に聞こえておりました。

25日(金)
OL1911VP 17mCW
VU4PB 12mSSB
*いずれも夕方のSPで。
 
26日(土)
VU4PB 15mCW
*WPXコンテストの合間に聞こえていました。
 ちょっと高いところでのんびり送っていたらいきなりコールバックでした。HI

28日(月)
W6IYS 15mCW
XE1TNC/2 17mCW
KL2R 17mCW
S21YZ 15mCW
KH0/WN1Y 15mCW
9N7AN 15mCW
VU4PB 15mRTTY
VK9CF 12mSSB
EB2AM 15mSSB
VU4PB 10mCW

*なんと言っても平日ですね。
 9N、S21、EBはバンドNEW。
  VU4はたぶん出来たと思いますが、オンラインログが楽しみです。

早くもS21はオンラインログにヒットです。


SSB、RTTYが欲しいです。

VU4PBは、もうオンラインログが更新されていました。
おかげさまで15mRTTYがヒットしました。HI
【差し替えです】


昨晩にQSOした10mCWの分もオンラインログにヒットしました。
(3/29 17:22)

*QRO
MC0SHL 17mSSB
 *久しぶりにパワーを入れました。情報だと、 IOTA EU-124 Ramsey Is.みたいなんですが、
  アナウンスが全くなかったので、違うかも。。。。

国内局は2局だけでした。
8J6S/6 40mCW
 *なんと、0.1wでQSO。
JG1BGT/QRPp 40mCW
 *7003でコール。K3のパワーを0.5wに絞りました。HI
  TNX Ujiieさん。


さて、土日はWPXコンテストもありました。
強風でタワーが下がっていましたが、土曜日の夕方には風も弱くなり、
15mH位まで上げてコンテスト参戦。
今朝(月曜日)の09時までやって、結局こんな結果。



QRPはやっぱりSSBだと厳しいです。
途中でやる気があんまりでなくなりました。HI

QSO出来たプリフィックスはこんなところ。




意外と、10mが良く聞こえましたね。
LU、W、VK9、4W、BY、DU、KH6、VR2、CE
とQSO出来ましたよ。
バンドNEWはCEでした。HI
PYも聞こえていましたが、届かず。残念。

SSNも100の大台に入っていますので、これからハイバンドが楽しみですね。

今週もぼちぼちがんばりましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いつもながらご健闘されてますね。

私はもともと月に1、2回しか給油しないので、電車が止まればまた違うでしょうね。

だいたい事故を起こした原発を二週間もほったらかしにしていたのが問題だと思います。原発反対の口実作りたかったんでしょうね。

No title

28日(今日)はたくさんできてますね。
やっぱ平日はFBですよね。

こちらでも毎日余震が続いています。
「おっ、来た!」、「結構強いね!」
なんて会話が毎日です。いつまで続くんだよ~!
いいかげんに収まってくれよ~!
って感じです。でも計画停電がないだけ
そちらよりましですね(今のところは)
でもガソリンはまだ並ばないと入れられない
ようです(嫁さんの話)

実は私も休んでます。先週木曜に熱を
出して医者に行ったらA型インフルエンザ
と診断されて1週間出社禁止です。
一時40度以上あった熱は下がりましたが
嫁さんの監視の目が光っているので無線も
できません。せっかくの平日なのに!
S21YZもVU4PBももう終わりなのに!
嗚呼くやしい!
・・・31日から職場復帰予定です。

No title

MTMさん、こんばんは。
ようやくガソリンも入って一安心です。
スタンドで並ぶのがいやなので、良かったです。
この調子で、原発も早く直して安心したいですね。

No title

ぶいてけさん、こんばんは。
インフルでしたか。
それは大変。お大事にされてください。
VU4、S21は、
Xさんの目を盗んで移動運用しか無いかな?

まだ余震がありますよね。
幸いこちらは被害が無いので良いのですが、被災地は大変ですよね。
ガソリンや灯油もまだ十分行き届いていないようで、心配しています。
早く正常な暮らしになって欲しいと思っています。

No title

私は、何とか土曜日にVU4PBとできました。3月15日のヤツはNot in the log (T_T)でした。その後何度もトライしましたが玉砕、土曜にようやくという形です。 S52Jも昨日なんとか。 S21YZは相性が良いのか4QSOできました。 固定局コールでのほうですが・・・ SSNもあがってきましたね。

No title

CHJさん、こんばんは。
たくさんQSOされましたね。
おめでとうございます。
私の方はS21はあまり相性が良くないみたいです。
逆にVU4は相性が良いみたいです。HI
A52はQSOしたいのですが、弱くてパイルが大きいですね。
ちょっと難しそうです。
SSNが130とか行っていますので、これからが楽しみです。HI

No title

VU4PBを狙っていますが、
全然チャンスがありません。
ここは一般のVUとは
別エンティティなんですね。
是非欲しいところですが、
もうチャンスは無いかなあ。

No title

KEBさん、こんばんは。
VU4PBは、まだまだあと3日あります。
夕方から宵の口まではハイバンドで強力です。
そろそろ皆さんQSOされていますので、すいてくる頃かと思います。
がんばりましょう。HI

No title

平日の成果がずば抜けていますね。素晴らしいです。9N7は欲しいですね。聞こえていながら出来ませんでした。VU4のRTTYも聞こえていながら出来なかったところで、ちょっと悔しい感じではあります。コンディションも良い感じなので頑張りましょう。

No title

CPTさん、こんにちは。
あ、新しいIDですね。HI

ありがとうございます。
やっぱり平日は競争相手が少ないのでゲット出来るチャンスは増えますね。
QRPだとなおさらです。
9Nはオンラインログが動いていませんので確定ではありませんが、
オンフレからUP1と打ってきたのでUP1で呼んでいたら、
なんとUP1でコールバックがあったのですよ。
応答がないなあと思って送信周波数を変えるためにたまたま聞いたときに、TCV 599と聞こえました。
慌ててスプリットを外してフルコールしたのでした。
なんかきわどいQSOでした。HI

VU4は今朝18メガRTTYで強力に聞こえていました。
PCを立ち上げていなかったので、K3でワッチしましたが、
手送り送信しておけば良かったかな?

No title

こんにちは

A1のメーリングの引っ越し登録で、「コールサインなど特定できる・・・」とあって、ニックネームに追加しました。yahooのニックネームは数字から始まるものは使えません。となっていて、Yahooを始めたころにずいぶん悩んで実名にしました。今回のML引っ越しでいやなことを思い出した感じです。 手前に何か付ければよいのかもしれませんけど、その時にはコールサインによけいなものを付けたくなかったんですよね。

No title

文字数オーバーしました hi

平日のパイルの少ない時は、「QRPで届くのか?」が純粋に認識できる気がします。パイルが多い時は、飛んでいるのに順番が回ってこないということがQRPの可能性を減らしているかもしれません。 CQ誌の特集のタイトル「5W以下のパワーでどこまで飛ぶのか?」ですが、多くのQRP局が知っていると思いますが、「5W以下のパワーで飛ばないところはない」でしょうね。相手の設備・相手の受信環境・競争相手の有無、自分が運用できる時間帯によって交信が成立するかどうかはそれぞれですから、各々の可能な範囲で交信を重ねていくということに面白さがあるのだと感じます。

ネパールとの交信には思い出に残るストーリーがあったのですね。こうしたことの積み重ねがQRP交信の楽しさを大きくしてくれます。

No title

CPTさん、こんにちは。
了解しました。
そういえばそんなアナウンスがMLで流れていましたね。
今ドタバタしている中でMLの変更は何だかな~って、思っています。
気が向いたら再登録でもしてみます。
IDを作らなきゃ行けないんですよね。ちょっと面倒です。

今から思えば、9NのUP1というのは相手がQRMかがあって、QSY1UPのようでした。
QSO後また0.5位上に上がっていましたね。

5w以下でどこまで飛ぶのか?というよりは、どこまで拾ってもらえるか?だと思います。
QRPの場合は、リグやアンテナと同じくらい、運やチャンスも必要かもしれません。

No title

>多くのQRP局が知っていると思いますが、「5W以下のパワーで飛ばないところはない」でしょうね。

CPTさんのおっしゃる通りだと思います。相手の受信環境・受信能力が良く、伝播もそれなりに良好で、ノーパイルであるなどの条件が揃えば、QRPで交信できない地域は無いと思います。そうそう、自分が運用できる時間帯にも左右されますね。そう考えると、なかなか条件が揃わないことも多いのですけれども…。(^_^;

No title

VUたくさんゲットされてますね。
わたしは、暇さえあればVUを追っかけましたが、すべて撃沈でした。。。おいらの貴重な時間をかえせ~~~~!て感じです。(^0^;)
WPXは5局だけ、ドイツが聞こえてましたが、呼べども呼べどもCQしか聞こえませんでした。 CWでないと燃えないので、山に逃避行しました・・・(*^^)v

No title

お早うございます。ご活躍で何よりです。私はVU4PB/S21YZ/9N7ANと全部聞こえてはいるのですが未だにQSO出来ていません。いつも怒涛の様なパイルですね。その代わりと言う訳ではありませんが昨日6mでVKとつながりました。そろそろEスポのシーズンですね。ではでは。
追伸:K2やっと完成。現在TSSに保証認定申請中です。このブログのトップの写真を真似て、K3の上にK1とK2を載せてニヤついてます。Hi。

No title

KEBさん、こんにちは。
そうですね。
うまくタイミングが合えば、珍DX局ともQSO出来ますね。
やっぱり平日にワッチする時間取れると良いのですが、
なかなかサラリーマンでは難しいです。

No title

NWRさん、こんにちは。
はい、ありがとうございます。
今回のVU4のペディは、相性がよっかったです。
明日までQRVしているようなのでまだチャンスはあると思います。
ゲット出来ることを祈っています。

私も日曜日に山登りしましたが、ばてました。
普段から体力を付けておかないときついですね。

No title

TTNさん、こんにちは。
VU4、S21はそろそろ終わりですが、未だに大きなパイルですね。
昨晩、21メガRTTYでS21が聞こえて、1時間半呼びましたが、QSO出来ませんでした。
QRPなので届いていなかったようです。残念。

K2完成、おめでとうございます。
自分で組み立てたリグは使っているうちに愛着がわくと思います。
大事に使い倒してくださいね。
免許が来たらQSOよろしくお願いします。

JK1TCV Kazu

QRPメイン、時々QROでDX、移動運用、コンテストなど楽しんでいます。